このブログ、見切り発車で始めましたので、ごあいさつが後先になってしまいました。

 

話は今年の1月に遡ります。

 

高校の時の同級生と話していた時です。

 

なんの話からか

 

私   「私、小さい頃結構仲間はずれにされてたから」

友達「え〜、いらは全然そんな風に見えなかったよ。ちゃんとやってたじゃん。」

私   「小学校の高学年の時に友達に『いらはちゃんは人と違いすぎる。

    このままではやっていけなくなるから直さなきゃいけない』って言われて、

    一生懸命直したんだよ。大変だった。」

 

という話になりました。

 

いろいろ思い出し、確かにちょっと変だったなあ、と振り返ってみたところ…。

 

もしかしたら、私、今の時代ならグレーゾーンで何か名前のつくような子どもだったかも?

名前は発達障害、ADHD、アスペルガーそんな感じかもしれません。

名前が大事と思われるかもしれませんが、

50歳を過ぎた私に今更なんの名前がついてもあまり意味はありません。

 

なので、名前にはこだわりませんが、

考えに偏りがある私が、どんなことがどんな風に大変だったか、

今試行錯誤しながらやっていることなどをポツポツと書いていけたらな、

と思ってこのブログを始めました。

 

どうぞよろしくお願いします♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

(2016年 10月 14日 記)

 

 

 

ラインおすましペガサス#ふんわりウイングラインおすましペガサス#ふんわりウイングラインおすましペガサス#ふんわりウイングラインおすましペガサス#ふんわりウイングライン

 

ブログを始め、1年以上が経ちました。

 

当初考えていたことは

 

 流れ星 発達障害のお子さんたちは、私が子どもだった頃のように

 流れ星 いろいろ大変でいるだろう。

 流れ星 でも、子どもはそのことを話すことができないから

 流れ星 大人になった私が、かわりに気持ちや様子を書くことで

 流れ星 理解してもらえたら嬉しいな。

 

ということでした。

 

でも、何ヶ月か、書いていくうちに

 

 流れ星 発達障害の理解はだいぶすすんでいるらしい

 流れ星 そして対応の仕方もずいぶん

 流れ星 わかるようになっているらしい

 

ということに気づきました。

 

では、どうしようかキョロキョロウインクぽってりフラワー

 

じゃあ、自分のこと、自分がわかったこと、変わったこと

そして、自分の過去と未来、今のことを

書いていきたいな、と思いました。

 

日々の暮らしの中で

一生懸命、自分自身に向き合っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

(2017年 11月 15日 記)