大好きなピアノのレッスンの時に先生に言われた言葉があります。

 

「そんなに強く弾かなくていいのよ。」

 

フォルテと示されたところを一生懸命弾いたらそう言われました。

 

違うバージョンもありました。

 

そうです。

「そんなに弱く弾かなくていいのよ。」

 

「あなたね、強く(弱く)って言ったってそんなにしなくていいんですよ。」

そう言われて「えっ、そうだったんだ」とびっくりする私に、

先生も「もう少し抑えてね」と言いながら笑ってしまい、

私もいくらなんでもやり過ぎだったんだ、と照れ笑い。

 

自分は0か10、オールオアナッシングと考えがちなのかも、と気づいたエピソードでした。