お米がない!

どこも売り切れ 🤣


いま気になってること

 

 過去にもありました びっくりマーク


平成米騒動


お借りしました お願い


平成5(1993)年、天候不順のため全国の作況指数(平年値が100)が74となり、当時1000万tのコメ需要に対し、収穫量が740万tと大幅に不足し、タイなどから緊急輸入する事態におちいったのです。2019/03/13


この時は冷夏のために

米不足に 🤣

タイ米しかなくて初めて

細長いタイ米を食べた 😂



翌年の大豊作で米騒動が終息
米騒動は翌年の夏まで続きましたが、早場米が収穫されると終息しました。平成6(1994)年の作況指数は109、収穫量は1200万tと一転して大豊作となりました

なお、平成の米騒動から4半世紀たった昨年の米の収穫量(主食用)は733万t。米騒動のときを下回る収穫量ですが、問題が起こらないのは1人当たり米の年間消費量が70kgから54kgに減少したためです


今不足してる原因


米不足の理由


大きく2つあります。

1つ目は2023年の猛暑による不作の影響です。 米農家の原田さんによると、「この暑さで米が焼けて、茶色い米がいっぱいできて売れない」ということです


2つ目は訪日外国人の増加によって、米の外食需要が拡大していることにあります



お米が余るから
政府がお米の生産を抑えた!
それが裏目に出たん はてなマーク




以前は冷夏🎐で

今回は猛暑🔥 


新米が出る頃には

米不足は解消

されるみたいです


信じられへんわ ショボーン笑い


ほんまに

ほんまにお米が

出回るまで


今 🏠にある

お米はチビチビ

食べよう 😆💦 

誤報には騙されへんで あんぐり気づき

 


お風呂にはった水が

まだそのままや 泣 

そろそろ 入れ替えなくては

アカンな 悲しい笑い





同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する