み~つけた 😊


今日はなんの日?

これってどこからか

気になっててん 🤔


変なこと気にする

人なんや  スミレ→ 真顔笑い



そして

謎がとけたで!




6月27日は

記念日・年中行事


零細・中小企業デー

演説の日

メディア・リテラシーの日

ちらし寿司の日

日照権の日

起業を応援する日

障害者優先調達推進法の日



運営さんは毎日

この中から選らんでたの

かも知れないと ニコニコキラキラ

ヒミツがわかってちょっと

ニヤニヤしてまうわ 笑



あなたもスタンプをGETしよう



こんなことも書いてある

下矢印

ちらし寿司とは、酢飯に多種類の具材を合わせて作る寿司で、単に「ちらし」と呼ぶこともある。ちらし寿司の「ちらし」は、寿司飯の中、または上に様々な具材を「散らす」ことに由来する。


スミレはんの 母親は 

「ちらし寿司」

じゃなくて

「ばら寿司」て 

言ってました ニコニコ音符




スターそこでまた 暇人登場や スター

「ちらし寿司」と「ばら寿司」

違いを調べたましたよ

下矢印

「ばら寿司」と「ちらし寿司」の大きな違いは具材を酢飯に混ぜ込むか混ぜ込まないか。 ばら寿司の場合は具材を小さく切って酢飯に混ぜ込みますが、ちらし寿司の場合は具材を酢飯に「散らして」のせるのが一般的


スーパーで売ってる物は

具が上に乗ってるから

「ちらし寿司」と書いてる


なるほど びっくりマーク

母が作った物は具が

すし飯に混ざってた ひらめき!!

呼び方はここから

きてたんや ニコニコ飛び出すハート


高野豆腐 人参 蒲鉾 インゲン
一番好きやったのは
(甘辛く煮込んだ)
シイタケ が美味しかった ハートのバルーン
これは母の「ばら寿司」




「ちらし寿司」の具材は
もちろん びっくりマーク
エビ の一択や ニコニコハートのバルーン
母の「ばら寿司」には
エビはなかった 泣き笑いピリピリ

田舎育ちの母が作るのは
質素な「ばら寿司」やった
けど忘れらへん
懐かしい味や ハートのバルーン音符


-おしまい-

「エビ」にたどり着くまで
長かったなぁ お願いあせる