今日1日を振り返ろう


午前中に予約した眼科に

行ってきました


日曜日も開いてるから

患者さんは結構

いてて だいぶ待ったよ




初診やから問診票から

始まって…

暫く待って次は

視力検査 👁️🔎ダッシュ


レンズのないメガネに

あれやこれやと

レンズを入れ替えて


遠視の乱視やから

なかなか上手くいかず

時間がかかった


それから先生の診察

丁寧に問診してくれて

それから

「目を見ます」と


顎のせて向こう側には

顕微鏡みたいなのがあって

光を当てながら

「👁️を上や下 左や右と

動かして」と  

指示されての検査




結果は…




ドライアイ

アレルギー


でした 🤣笑い




変な病気じゃなかった 🤣あせる



手元が見にくいのに 

無理に見ようとするから

余計👁️が疲れる


ドライアイからの

頭痛もあって

冬場は特にひどくなる

らしいです

 


頭痛の原因!

😨笑い笑い笑い



これやったのか… 😨ガーン 

👁️が開けられないくらい

痛くて頭痛も酷かったから

心配やったけど 🤣魂



ドライアイやった



ドライアイは完治は

ないそうで 泣気づき

目薬で👁️を楽にするしか

ないみたい 🤣 カナシーィ あせる


ひどくなれば手術の方法も

あるそうやけど…


涙点プラグ

涙の排出口である涙点に栓(涙点プラグ)をして、涙の排出を抑え、涙を目の表面にためる治療法です

それでも目薬は必要 😆ダッシュ



ドライアイのチェック


ドライアイの症状チェック

ドライアイの症状はさまざまです。目が「乾く」という感覚は少なく、目が疲れる、目がゴロゴロする、充血する、などの不定愁訴が多く、また、コンタクトレンズが痛い、ものがかすんで見えるなどの症状もドライアイから起きることがあります。

とくに近年、ドライアイで視力が低下することがわかってきました。視力が落ちたのは歳のせいだと思っていた方が、ドライアイのケアでよく見えるようになるケースもよくあります。


5個以上あればドライアイの

可能性がある

  1. 目が疲れる
  2. 目が重たい感じがする
  3. 目がゴロゴロする
  4. 目が乾いた感じがする
  5. 目に不快感がある
  6. 目がヒリヒリ痛い
  7. 目が赤くなりやすい
  8. 目がかゆい
  9. 朝、目が開けにくい
  10. 光をまぶしく感じやすい
  11. 白っぽい目ヤニがでる
  12. なんとなく見えづらい
  13. 時々かすんで見える
  14. 最近少し視力が低下したようだ


スミレはんは 1、2、4、5

7、8、9、12、13、14


あぁ… 全滅や 😨


これからは目薬さして

ドライアイとうまーく

付き合っていかなくちゃ 魂


暫く目薬さして

様子を見ることに…


次の診察は必要なしで

目薬なくなったら

もらいに行きます 👋


診察室では

不安やったけど


良かった 😆

 

心配性のスミレはん 

待ってる間に不安で待合室に 

あった資料 📕

いっぱい貰ったよ 🤣笑い 

アホやぁ びっくりマーク






同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する