昨日は天王寺から

てくてく歩いて歩いて

難波方面へ 🙋 



夕べは疲れて
書けなかったから
続きやで 🙋


 目的地は難波の

八阪神社 ⛩️


目的地まで歩く途中に 🙋

 地下鉄Ⓜ️「大国町」から

少し歩いたところに


大国主神社 ⛩️

あって…立ち寄りました


調べたら凄い神社やった びっくりマーク

大国町の地名はこの神社

からの由来やそうやで 👋



近くにダイコクドラックが

あったけど関係あるんかな はてなマーク


気になることは調べる🔍️

下差し


たぶん…地名から取ったのかも  🤔はてなマーク



「大国主神社」



金運や福徳開運、縁結びの神

正式名は「敷津松之宮 大国主神社」



⛩️キラキラ⛩️キラキラ⛩️キラキラ⛩️キラキラ⛩️キラキラ



曇ってたわ 🤣あせる

写真がちと暗いけど

気にせずにずずずーっと 

見てや 😄ガーン



でわ お参りしましょ お願いキラキラ
行ってみよ~ 😄


⛩️をくぐると
右手にこんな銅像が…
誰やろ?

後から調べてみたら 😅
(先に学習しない派 気づき)
この人は 🙋


木津勘助さん

豊臣秀吉に仕え、土木技術で活躍し、大飢饉の際には私財を投げうって人を助け広く大阪の人から愛された人物やそうな

めちゃくちゃ奇特な人や 🤔

今の時代には考えられへん

😅ガーン





ここは別名

敷津松之宮 とも言われ

大国主神社と 中で

参道が交差してる

珍しい神社や 🙄キラキラ


交差してるとこは

パワースポット💥👋

後から気付いた 🤣

ここに立てば良かった ガーン


遅かりしや 🤣笑い

次に行ったら忘れずにびっくりマーク

やわ 👋




ここには狛犬さん 上差し

🐶⛩️🐶



日露戦争の慰霊碑
昔置かれてた はてなマーク狛犬さん


お稲荷さんも祀ってあるよ

🦊⛩️🦊



楠稲荷社 ⛩️

本殿向かって左奥の
手水舎の奥にあるお稲荷さん


ここには狛狐さん

🦊⛩️🦊



そして 種銭がある

有名なところ



大国主神社 ⛩️



さっきの写真の横に

交差してある神社が

大国主神社⛩️


この場所が 

パワースポットや‼️



ここは狛犬さんではなくて

なんでか はてなマーク鼠さんや





なんで鼠 はてなマーク
✋はいはい 調べたよ 👌



片方は打出の小槌
もう片方は米俵

 
これは昔、火に囲まれてピンチになった大国主大神に対して、地下に洞窟があることを教えて助けてくれたのが鼠だった、という話が基になっているそうです。
ちなみに、火を放つという試練を与えたのは素戔嗚大神。
天照大御神(アマテラスオオミカミ)の弟神で、暴れん坊として有名です

だ、そーやで 🙋  


ここには 狛鼠さん

鼠⛩️鼠



写真はないけど

中には木彫りの大きな大黒さんが 

祀られてる ハートのバルーン



お借りしてきました お願い



そして…「種銭」


古いものを返して 
新しい「種銭」をもらって 
きたよ  👌


財布に入れておくと お金が増える❗


7年前に📺️で見て 

えべっさんの日に来たら

品切でもらえず 😥ガーン

夏に出直したよ



中は開けられない 🤣

写真お借りしたよ お願いあせる


種銭は白い紙の中に、さらに二つの紙に分けて「福神金像」と「種銭」が入っていて


福神金像には爪の先にも満たない、1円玉よりも小さい恵比寿神の金像が2体入っている


財布の縫い目から抜けてしまわないことや、金像が汚れないよう袋に入った状態でしまうのが良いらしい


種銭は同じく白い紙に包まれていて江戸時代に使われていた四角形の穴のある「古銭」をかたどった金色の銭が入っている



上差しと教えてもらった 😄キラキラ

種銭は初穂料 500円



ほんとは1年で新しい種銭と

交換しなあかんのに

スミレはん…

長持ちし過ぎて7年も

財布に入れてました 😅ガーン


昨日やっとお返しして

きたのでした 😄ホッ!



ここ数年 御利益頂いて

財布ににはお金が自然と

入ってたような… 👌


古い種銭を返して

新しい種銭を財布に

入れたから 🙆キラキラ

又 楽しみや~  スタールンルン



小銭でも積もり積もれば…

ええんちゃう 👌

信じるもんは救われるで❗



種銭は🐭ねずみ年に

もらうと🙄もっと

御利益あるらしい

🙆ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン



長々とありがとう

ございました お願いハートのバルーン


次は 八阪神社⛩️

ことを書きたいと…



予告しとこっ 照れ気づき


これは 何でしょう はてなマーク 
お楽しみに…。




また見にきてや~✌️

お待ちしてますね 🙇‍♀️

 

 

毎回載せるときに

いろいろ調べて

復習しております 🙋ガーンガーンガーンガーンガーン



なのでいつも長くなってしまい申し訳ありません 🙇‍♀️あせる 

文才ないからめちゃくちゃ 

時間がかかっおります 笑い




Ameba写真部

 

Ameba写真部