こんにちは花

本日2回目の投稿です笑泣き笑い

 

昨日は大阪市特定不妊治療費(先進医療)助成事業の書類を取りにバックアップクリニックへ。

三宮で移植前の診察をお願いしたので、移植7日後の検査までにしのみや院へは行かないしなーと。

(不育症検査の結果を聞きに行くことをすっかり忘れていましたが、にしのみや院の院長にLINEしたら三宮で結果を聞けるようにしてくれたのと、なんにも問題ありませんでしたって報告もしてくださいました目がハート目がハート目がハート
卵子提供患者にも変わらず寄り添ってくださる、ホンマにありがたい存在ですキラキラ


前回の診察の帰りに、この大阪市特定不妊治療費(先進医療)助成事業、あと2回申請できるということに気づき・・・滝汗

上限5万円っていうのは頭にあったんだけど、複数回いけるのはてなマーク
保険治療でできる移植の回数分申請できて、一回あたりの上限が5万円だったあんぐりガーン
ちゃっかりしてる私としたことが・・・あと2回申請できるやないの!!!

そして、去年の4月からコレが始まったのならもらいっぱぐれてないけど、保険治療開始から大阪市もスタートしたのなら、去年の3月の移植分も適用だったのなら2万円ちょいもらいっぱぐてるなぁ。でもその時期にそんなんあったかな??
(タイムラプス34,000円×0.7-書類作成料2,200円)

そんなことより、なんとかもう1回分がもらえることに気づいて良かったです爆笑

LINEで書類をお願いできるのも、にしのみや院の良いところ目がハート
いただいた書類を確認したら、あれ?この書き方(治療開始が4月で終了が移植してダメだった7月)ならタイムラプス3回じゃない??と。

書き直してもらってなんとか1回あたりの上限額の5万円がもらえそうです乙女のトキメキ

まだまだお金要りますからね悲しい泣き笑い


もともと、8月に転院したのが大阪市内のクリニックで、そこの掲示物でこちらの大阪市特定不妊治療費(先進医療)助成事業大阪市不妊検査費助成事業の存在を知ったのですスター

転院して夫婦であれこれ再検査したのでこちらももちろん申請させていただきました。
あと、明細に「シュッサンギフト オオサカシ」と残るのは多少モヤモヤするところもありますが、流産や死産してもいただける出産応援給付金もいただきました。

 

卵子提供でも医療費控除ができるということもそうですが、なんでも知らないとホンマ損ですね泣泣泣