凡人肌の、右利きです | マニアックなくちばし

凡人肌の、右利きです

右利き?左利き? ブログネタ:右利き?左利き? 参加中
本文はここから

マニアックなくちばし

漫画のキャラ作るとき、そのキャラをもし「天才」とか、なんか他の人とは一味違った特異なカンジにしようと思うならば、そしてその特異さとかを強調したいっつーんなら、まずそのキャラを左利きにするこってす。
「左利きの人に天才肌が多い」っていうのは、昔から結構よく言いますから。

もちろん左利き全てがそういう人たちだ、って、そのようなことは正直ないとは思うのですけれども。
大体、左利きだからってだけで、その人がナニか光り輝く存在、と周囲から勝手に思われたって、その人も実際、いい迷惑でしょうしね。
そんなん、はっきり言って、眼鏡かけてるからって、勉強が出来る訳じゃない、ってのと、まぁ理論的には同じであって。
単なるまぁイメージです。しかし絵にしたり話にするには、その「単なるイメージ」っていう、結構見る人によってはささい極まりないことが、いかに重要であることか!!!

「天才=左利き」の構図で、パッと頭に浮かぶのはまず、「テニスの王子様」ですね・・・・・主人公の越前リョーマと、リョーマ所属のテニス部部長の手塚国光。
アレ、キャラ立ちっていうことについては、すごいみんな立ってると思うよ。(「立ちすぎてイヤだ」との意見もややあるが)
あれは・・・ミュージカルとか、あそこまで人気が出たのは、多分独特なキャラ達のおかげだろうな・・・と、私は踏んでいる)

まぁそれはともかくとして。

リョーマと手塚部長、両方とも左利きなのね~二人ともテニスのウでは天才的。ついでに部長は、頭が良くて勉強も出来るから、眼鏡。確か・・・生徒会長やってなかったっけな?? 忘れたけど・・・
とりあえず、もしこの二人が、右利きだったとしたら・・・なんか「天才」のイメージ半減かな? って気はなんか・・・・・・

右利きの人が世間には多いからさ、左利きってだけでも、なんかすごく変わったカンジに見えるワケよ、大体。
利きの問題については、どっち利きでも条件は同じなんだけどね、右利きの人は、左利きマネしようとして、左でえんぴつとか持って、字とか書こうとするけど、出来ないんだ、うまく。ミミズののたくりになっちゃう。
自分に出来ないことを出来る人がいる・・・・・・それだけで、右利きの人からみたら「すごい」って気になれるのよねぇ~
後、リョーマも実はそうだけど、左利きの人って、日常生活では、あえて右利きに合わせて、右で生活する・・・ってことが多いわけよ。
小さい頃、自分の利き手を強制的に変えたりすんのね。
そういう人は、なんか結果的に、両手利きになったりして、まぁ・・・すごさが更に倍になったりして。(笑)
そうねぇ~その定義的にも、手塚部長は確かにすごいけど、結果的に一番サブリミナル的に一番すごい人は、主人公、って構図はちゃんと出来てるってなワケ。

「テニスの王子様」でないけどね~実際、時々漫画とかで、私、「天才」な人が、普通に「右利き」ってどっかでかかれてたりすると、ちょっとガッカリすることとかあるんだよね。

「アレ、お前左利きだったか?」

「あぁ・・・・小さい頃、親に直されたから、学生の時は右利きだったんだけどな。最近、また出てきた」

とかいうセリフとかあると、なんか、すっごくそのキャラに魅力感じるな~~vv
実際考えてみると、でも左利きの人って、この右利き社会では色々と面倒なカンジなのかも知れないけど・・・・・だから直したりするんだろし。
でも、やっぱ右利きの人から見ると、リアルでだってなんか左利きってカッコイイと思うよ。

私は右利きなおせない・・・小さく投げキッスするときも。(まぁ滅多にしませんがンなもん)
今更左利きになりたいとも思いませんがね・・・・・ウン。(で、でもちみっとだけなら興味がなくも汗

ランキングしてます。ポチしてねキスマーク
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村