玉石混合って事やねん☆
なんで時々大阪弁になるのか分からんけど・・・まぁこちとらチャキチャキの江戸っ子ですから。(小田原はちょいチガウ)
今日本屋に行って漫画コーナー物色してたら、後ろを制服の男子高校生数人通り過ぎて行った。
何か通りすがりに一人が言ってたのよ。
「少女マンガってツマンナイじゃん」
私はその言葉しか聞いてなかったから、何の会話の折にソイツが言ったのか、またその言葉に対して他の子たちが何と言っていたのか全然分からないワケなんだけど。
はっきりくっきり何となく憤りを感じたよ、私ゃ![]()
とは言えさ、私自身そんなに言うほど少女マンガ好きってんでもないけど。
大体世間一般の考えとしても、日本のマンガは全体的に質が下降気味だって言うのも確かなのよね。今のは殆どもう大量生産モードに入ってるってかさぁ~
特に少女マンガなんかは、恋愛もの多いし、絵的にも目が大きいとかなんとか似たようなのが多いし(ってか実はアレは各雑誌がムリヤリ作家に「○○先生と同じ絵柄にしてください」とか強制してたりもするんだそうだが)、まぁ、そのブレイな愚か者の言う事も、まぁなんか分からなくもないのよね・・・・・実際。
でも、たまに読んですごく面白いのとかにブチ当たる事もあるよ。すごくマイナーなのでも、そう言うのあるしさ、古いけど和田慎二の「スケバン刑事」なんて今でも名作だと思う。
なーんかなぁ~そう言うのまでなんかバカにされてる気がするんだよなぁ~つか何で少女マンガに限定するのかなぁ~
私からすりゃ少年だろーと少女だろーと、面白いものは面白いし、面白くないのは面白くないと思うんだがね~
なんかヤだな「少女マンガ」ってはっきり言うんだから、少年マンガファンか・・・・・
私今のマンガそんなに読んでないし、おたく・・・って程アニメも見てない。
「だったらそんなに言う必要ないだろ」とか言われちゃうとなんなんだけど・・・でも、なんかイヤなんだよなぁ~何か良く知りもしないで偏見でマンガとかバカにしたり軽く見る人。
新宿の紀伊国屋ビルのマンガ売り場近くにも、女の人二人連れがいてさ、一人が「あたし二次元のキャラとかそんな好きになるの全然分かんな~い☆」とか言ってたよ。
ソレ言ったら、三次元のテレビタレントとかにキャーキャー言える心理、私にゃ分かんねぇし。
あ、話がそれた。話を戻して・・・・・
まぁさ、結局の所、マンガでも小説の何のジャンルでも、アレ玉石混合だと思うのよ。
マンガやライトノベルズとかでなくとも、いいののありゃ悪いのもあんだろ。
ただ、なんかジャンルもマニアックに行けば行くほど、色々な先入観ってか偏見もあるのが定石なんだけどね。
大体マニアックなのは、そんだけ玉石混合の度合いも激しくなってくるっつーか。
私ゃ以前友達からエロゲー借りてやって、そのストーリーの複雑さ多様さに感心したし。他にも読んでみて、それまでの先入観ガラガラッと崩壊してったってのいくつかあった。
なんでもね、一概に悪く言ったらアカンと思うのよ私。
色々やったり見たりすると、マジ「先入観ってくだらね~ってかアテになんね~☆」って思えて来るんだ。
まぁそりゃ初めから石に当たることもあるとは思うがさ。
それを書きたかっただけの今日の日記・・・・・・・何でこんな長くなってしまったのだろう明日病院に行かなくちゃならんのに![]()