アレ? なんて番組だったっけか・・・・・ | マニアックなくちばし

アレ? なんて番組だったっけか・・・・・

ちとど忘れしてもうた・・・・・いや、テレビ番組表見りゃぁいい話ではあるんだけど。


なんか良く「声優の顔が知りたいアニメキャラ」とかやってんの。

今日テレビつけたらスペシャルでそれやってたよ。


なんとなくそれ見てたら、今までやったキャラの総まとめみたいなのやってて、その中に「リボンの騎士」のサファイアもあった。


「リボンの騎士」紹介するのに、ナレーションの人・・・・・・・「手塚治虫の代表作」って言ってましたけど。

・・・・・せめて「代表作の一つ」と言ってくれ・・・・・せめて。言わないと、なんか・・・・・なぁ~?


今まで手塚治虫の本とかに書いてあるので、代表作の中に特に「リボンの騎士」が入ってるのって私みたことない・・・・・から今日聞いて、ちょっとびっくりしたんだ。


まぁね・・・・・「リボンの騎士」、名作だしね、舞台とかも色々やったし、またリメイクもされるし、また注目されてるって事でいいんだけど。


いいんだけどな・・・・・まぁ「代表作」って言ったら普通書かれるのは「火の鳥」「鉄腕アトム」「ブラックジャック」・・・・・・・他にいいの挙げたら、だってキリない。





そう言えば、私思い出した。


私の小学校何年生だかの時に、国語の教科書に、手塚治虫の実験用アニメの製作話だかが載ってたのよ。

その時の授業中、先生がクラスの皆に向かって


「手塚治虫の一番の代表作はなんだか知ってるか?」


って言ったのよ。


皆一斉に「ブラックジャック!!!」って叫んだのよね~☆


もちろん私は幼稚園のころから手塚ファンやってますからね、即「火の鳥」って言ったんだけど・・・・・「ブラックジャック」に声の大きさで負けた。(爆)


先生が、その後「違います。「火の鳥」です」って言ったら、クラス中また一斉に「えぇ~~」って声がした。


私だけ正解だったからちと鼻が高かったよ。(笑)