スマホのYahooニュースの急上昇ワードに「風吹ジュン」さんの名前が。

何故かと思ったら、元夫の川添象郎さんが83歳で亡くなったニュースだった。

川添象郎さんの事を知ったのは林真理子さんの「アッコちゃんの時代」という小説。アッコちゃんというのは川添さんの3番目の奥様の事で、その前が風吹ジュンさん、アッコさんとは離婚してその後は整体師の方と4度目の再婚。

2011年だったか、私の中で岡村靖幸さん熱が出て来て。その当時は岡村ちゃんは2度目の刑務所から出所して何をしているのかわからない時だった。

2012年に音楽フェスで復帰して夏からツアーが始まり私も名古屋のZeppまで行った記憶が。

その当時やっていたmixiで川添象郎さんのブログに岡村さんが出ているというので嬉しかったのを覚えている。

川添さんのブログには2回くらい登場したと思うけど、しばらくして川添さんは薬物所持で逮捕されてブログは更新されなくなった。

逮捕されたりすると清原さんみたいにすぐに削除されたりするのだけどこのブログは何故か残っていた。

川添さんのプロフィールを見ると父親はキャンティの創始者。本人もYMOや荒井由実のプロデュースもされていて、尾崎豊さんの「誕生」というアルバムも。青山テルマさんの「そばにいるね」は世界一ダウンロードされた曲でギネス認定も。


東京ガスのCMでタクシー運転手のシングルマザーがたまたまテレビで見た韓国のアイドルを好きになる話がありますが、まさしくあの当時の私は岡村さん一色でした。アメブロもAmazonもヤフオクも岡村さんがきっかけです。

今はその熱もだいぶ治りましたが😅