昨日のお昼ご飯はスーパーのお寿司。「藤三」という呉市を拠点にしていてお惣菜が美味しいので会社帰りに利用しています。


500円という良心的安さ。

さて、ゆうこさんのブログから韓国のグループ「スーパージュニア」のリョウクさんが結婚式を挙げられたのを知りました。

リョウクさんか結婚される事はニュースでは前から知っていたのですが、結婚式に参列したメンバーが!


写真お借りしました。この写真見るだけで胸がいっぱいになります照れ13人でデビューしたスーパージュニア。キボム、ハンギョン、カンイン、ソンミン以外の現在は9人で活動しているスーパージュニアですが、デビュー当時は13人➕スーパージュニアMというユニットではチョウミとヘンリーが加わります。

(この写真にはチョウミとヘンリーはいませんが)

結婚式には東方神起のユノとチャンミンも出席。

私が好きなソンミンさんも後列左から2番目の青いスーツで写っています。、

15年くらい前だったか、たまたまNHKで見たK-pop特集に当時ハエダンス(手前で手をすりすりするダンス)で話題の「SORRY SORRY」のミュージック・ビデオが流れてすぐにCDを買いに行ったのを覚えています。

最初はメンバーの名前も顔も分からなかったけど月日が経つごとに分かるようになって来て。

ライブは行った事はないのですがアルバムやDVDを集めてましたね。

ソンミンは10年くらい前に女優さん(そこまで有名ではない人)と突然結婚してしまって、あの時はショックというか人気絶頂の時だったからどうしての、はてな??が頭の中でいっぱいになりました。

多分私のような人が多かったのでしょうか、あの当時にたくさんのソンミンさんのファンの方が離れていきました。ソンミンさんファンの方のブログも次々と更新されなくなって、今はゆうこさんのブログくらいになってしまって。

ソンミンさんはその後韓国の兵役制度に則り、軍の軍楽隊に所属して2016年に除隊となります。

が、スーパージュニアのファンの方に結婚で総スカンをくらっていたのでソンミンはグループでの活動はなくなりました。

今はどうか分かりませんが、当時はファンの方の力が強かったんですよね。チョウミやヘンリーもメンバーとして最初は認められなくて悲しい思いをされたそうです。

ソンミンさんはまだ脱退ではないけど実質上は脱退扱いでしょうね。で、今のソンミンさんはというとトロッコ歌手として活動されています。


日本でいうと歌謡曲や演歌歌手のジャンルになるのかもしれませんね。

グループでの活動が無くなったけどまだ歌っているのは嬉しいです。

ソンミンさんかグループ活動をしなくなってスーパージュニアの活動も追う事はないのですが、今でもスーパージュニアは日本でファンイベントやライブはしているようです。

今ソンミンが結婚したら、こんなふうに祝ってもらえるかなあ。10年前も結婚式はあげたけどこんなふうに集合写真がアップされる事はありませんでした。結婚当初はいつまで続くかと思いましたが、まだ別れたという情報もないので仲良しなのかもしれませんね。