おはようございます。

昨日はネガティブなブログですみませんでした。

仕事も午前中はバタバタでしたが、夕方からは落ち着いてきました。


帰りにスーパーで買ったサワラの握り寿司。

持って帰り方が悪くて偏ってしまいましたが💦朝に美味しくいただきました。

昨日のお昼に知った中尾彬さんの訃報。

今年から自宅療養されていて眠るように息を引き取ったそうです。鈴木福さんと奥様とのCMが放送されていたので、訃報にはびっくりしました。


以前のインタビューで終活でトレードマークの「ねじねじ」はほとんど処分されたとか。

名バイプレーヤーとして色んな映画やドラマ、バラエティで活躍されました。


マキともは20代の時にこの本を持っていて(実家に置いていて今は処分してないのですが)、奥様の池波志乃さんの出会いのエピソードが載っていました。

テレビか映画か忘れたのですが、共演されていた時の休憩時間に中尾彬さんが他の俳優さんと雑談の中で「越乃寒梅」というその当時は人気で入手困難な日本酒を手に入れた話をしていたそうです。その近くで聞いていた志乃さん(まだ恋愛感情とかはなかったそう)が、「私、あのお酒毎日飲んでますよ」と。あの入手困難な日本酒を毎日飲んでいると聞いてびっくりした中尾さん。

その日の夜に志乃さんと料理屋さんに行って越乃寒梅を飲まれたそうです。

そして志乃さんは芸者さんを呼んで。古今亭志ん生を祖父に持つ志乃さんの豪快な遊びにびっくり、そして一目で気に入りプロポーズされたそうです。

二人とも食事の時間をとても大切にされて、志乃さん自筆のお品書きもあるそう。お酒を飲みながらゆっくりとした時間を過ごされたそう(毎晩二人でワイン一本あけていたとか)

この本はもう絶版なのですが、Amazonで6000円の値段がついてました💦また読みたい。

あと中尾彬さんで思い出すのは映画「本陣殺人事件」の金田一耕助役。

私は高校生の時にレンタルビデオで見ました。

ヨレヨレの袴をはいた金田一耕助ではなくて、上下デニムの現代版の当時流行っていたヒッピー姿の金田一耕助に違和感がありましたが、作品はとても美しくて良かったです。

原作者の横溝正史先生もエッセイで「今、金田一耕助がいたら、あの格好でしょうね」と良い印象を受けたそうです。