おはようございます。今日は曇り空でちと肌寒い。

昨日は暑いかと思ったけどそこまで暑くはなかったです。


先日買った「男子校の生態2」。

「男子校の生態1」は、たまたま家で購読している新聞に紹介記事が載っていて興味があり買いました。

漫画では名前は書いてないけど、この男子校は広島の修道中学高等学校(偏差値高くて、吉川晃司さんの出身校)です。吉川晃司さんはデビューのために高校中退ですが、高校時代は水球部でジュニアオリンピックにも出場された経験を持ち、母校の修道のプールが新しくなった時は来賓として来られたのニュースで見た事があります。

今回も男子校あるあるばかりで、作者のコンテさんは東京ではCMの絵コンテを担当されていて(だから名前がコンテくん)コロナ禍で家にいる時間が多くなり、趣味で書いていたのが「男子校の生態」だそうです。最初はまさか書籍化するとは思ってなかったそう。

男子校だから女子トイレが少ないため、文化祭などで女性の方の来場があると「トイレどこですか?」と聞かれる事が多いそう。

この漫画、広島では結構人気なんです😃


朝は納豆うどん。

うどんは大栄食品の細うどん。やはり大栄食品のうどんは美味しい(1袋80円くらいします)。ちょうど見切り品になっていたので買いました。

呉は「細うどん」が名物なんです。

呉は戦前、呉鎮守府という海軍の重要な施設があり、そのため人口も多かったそうです。で、お昼ごはんに職工さんたちが早く食べれるものという事で「細うどん」が重宝されたそうです。

今日は金曜日。

何事もなく終わりますように。