予約投稿です。火曜日は朝から一日中雨、あとパートさんがまた休みで忙しかったです💦

二月に亡くなった義父の叔母。3月の終わりに四十九日に呼ばれていて(それも家)で、いらなくなったマッサージチェアがあるからいらないか?と。

で、もらってきましたよ。めちゃくちゃ重たかったです😓近所なので家族で台車で運びました。


で、このマッサージチェア、当時40万したらしいです。使ってみましたが足から手まで本当に全身マッサージかできます。親戚が使わないというのですがすごくいいものもらいました。

いいもの頂いた分、四十九日ではちらし寿司と煮物、そうめんを作らねば。あ、仕出しの会席膳もあるんですが、ここらへんの地域では家で法事とかする場合は仕出し膳はあくまでも手を付けずに持って帰ってもらうものなのです。だから代わりにちらし寿司、煮物、そうめんなどを作るんですよね。

もちろんお店とかでやればいいのですが、やはり店でやっても帰りはどうせ家に集まるのはわかっているので最初から家でやった方がいいそうです。