岡村靖幸さんのライブ行って来ました。

広島@アステールプラザ大ホール2/3のセトリです。ネットから起こしたものなので少し違うかもしれませんがご了承願います。会場ごとで少し曲の変更もあったそうです。


チャームポイント

どぉなっちゃってんだよ

ラヴ タンバリン

モン-シロ

イケナイコトカイ

super girl

19(nine teen)

聖書(バイブル)

家庭教師

ハレンチ

ステップ アップ↑

住所

ステップアップLOVE(DAOKO✖️岡村靖幸)

あの娘ぼくがロングシート決めたらどんな顔するだろう

だいすき

(アンコール1)

SMELL(櫻井敦司さん)

時よ(山下達郎さん)

うちあわせ

大車輪

マシュマロハネムーン

セックス

(アンコール2)

7つの子(童謡)

年下の男の子(キャンディーズ)

どうかしてるよ

パラシュート★ガール

愛はおしゃれじゃない

ビバナミダ


会場に入ったのが1740で開演が18時。トイレに行って急いで物販に並ぶ💦

買ったのはチケットホルダーとキーホルダー。


キーホルダーが見切れているけどチケットホルダーと同じイラスト。

4月にある岡村靖幸さんと斉藤和義さんのユニット「岡村和義」のチラシも。4月に広島クラブクアトロでツーデイズあります。昨日の「X」ではその岡村和義のライブの当落のお知らせがあって岡村ちゃん関連のXは盛り上がってました。私は残念ながら見送りですが。

岡村ちゃん(ファンの方はたいてい「岡村ちゃん」か「靖幸」と呼びます。)のライブは「DATE(デート)」、ファンは「ベイベ」、トレードマークは「peachくん」。


これはライブ終了後に撮影許可が出ました。ハートマークがpeachくんです。

当日券が少し出たそうですがほぼ満席。年齢層はやはり40代から50代。男性も三割くらい。

岡村ちゃんはライブではトークしない代わりにサポートバンドの方が代わりにMCをされます。

今回はサックスやフルート、コーラスを担当された上杉さんが担当。

「昨日、岡村さんと夜、お店で「夜鳴き貝」食べました」の言葉に対して観客がみんなシーン。上杉さん、広島では誰もが知ってる貝だと思っていたらしい💦ちなみに私は食べた事ないし広島ではポピュラーではなくて(申し訳ない)。

焼肉の「コウネ」だったら良かったのにと思う😂

岡村ちゃんは最初は赤のジャケット(背中に「peach」のロゴ入り)に黒地に端にラインが入ったズボン。2回目はシャツも含めて上下黒のスーツ。アンコールでは紫(だと思う)のマオカラーシャツに黒と赤の薄手のロングコート。


どの曲も感激したけど「ハレンチ」と「パラシュート★ガール」が聴けたのは嬉しい。「パラシュート★ガール」のCHARAさんのパートは観客みんなが代わりに歌う。「聖書(バイブル)」のチャカさんのパートも。「ハレンチ」は1996年に発表された曲で女子高生の援助交際がテーマ。

櫻井敦司さんに楽曲提供した「SMELL」が聴けたのも感動🥺本来なら岡村ちゃんのライブの次の日この会場で「バクチク」のライブが予定されていたそうです。

童謡「7つの子」(志村けんさんが「全員集合」で🎵カラス 何故なくの カラスの勝手でしょ🎵でお馴染みの曲)

🎵ひろしま 久しぶり、久しぶりだよー

お好み焼きと牡蠣以外で何か美味しいものあるの🎵

今夜僕に教えて欲しいよー🎵とギターで歌ってくれました。

狩野英孝さんばりのクセが強いキャンディーズの「年下の男の子」もカッコ良い!


私は2016年ぶりのライブ参戦でしたが岡村ちゃんが広島でライブをしたのは2019年が最後。2020年のツアーはコロナ禍でツアーも中止になってしまって。


会場の外には岡村ちゃん等身大のパネルもあツーショット撮影する人も。

岡村ちゃんがこれからも元気でいて欲しいと心から願っています。久しぶりのライブは一人参戦でしたが楽しかったです。私みたいなお一人様参戦もちらほら。

私が以前行った時のサポートメンバーが誰もいなかったのは寂しかったけど今回のメンバーも演奏最高でしたー😀ありがとうございます。