予約投稿です。日曜日は朝からモーニングとスーパーでの買い出し。昼からは伐採した梅の木の枝集めしてました。先週は雨と倉敷行ったから今週は大人しくしました💦

土曜日のサンドイッチマンと芦田愛菜さんの博士ちゃんで「レトロ遊園地」の特集をしていて。

なんでもこの25年で閉園した遊園地は50施設だそうです。石油や人件費の高騰や来園者減が主な原因だそうですが、広島もいつのまにか遊園地は「みろくの里」とマリーナホップに併設されている小さい子どもさん向けの遊園地くらいです。でもマリーナホップも今年閉園するからここもなくなってしまう。

先週行った倉敷の三井アウトレットは15年前は「倉敷チボリ公園」という遊園地でした。1997年に開園して11年運営されていたそうです。私も郵便局のかんぽの旅行と社員旅行、あと閉園前に家族3人で行った覚えが。郵便局のかんぽの旅行というのは今はあるのかわからないけど郵便局の保険を一定以上払っている家は無料で一泊旅行(一家族1人でパスでの移動)が2年に一回あったんですよね。

父は当時単身赴任で母も祖母がまだ生きていて介護が必要で私が代わりに行ってました。チボリ公園は確か1日目は岡山の湯郷温泉に泊まった次の日でした。

チボリ公園は倉敷駅から近くて、昔は「倉敷紡績」という会社の跡地だそうです。福岡の北九州も八幡製鉄所がスペースワールドになって、今はイオン系列のアウトレットになっています。

チボリ公園の跡地は今は三井アウトレットとアリオというショッピングモールがあって、唯一近くにある医院の名前が「チボリ公園病院」のままなのが昔チボリ公園があった事を思い出されます。

7年前に備後赤坂というところに息子のクラブの引率で行った時に、ここに昔「赤坂遊園地」があったのを思い出して。私が小学生の時に祖母、母、従姉妹と行ったんですよね。ここも今は住宅団地になっています。

広島県も昔はナタリーとか千光寺公園遊園地とか色んな遊園地があって、デパートでも屋上には小さな遊具がありましたよね。今は多分ないんだろうな。

あ、呉市の天応にも昔「呉ポートピアランド」がありました。1992年に開園して、ここも1998年くらいに閉園してしまいました。今は「呉ポートピアパーク」という公園と住宅展示場があります。

マキともは開園当時から友達や妹とよく行ってました。あと芸能人のショーがあって荻野目洋子さんのミニコンサートに行ったことも。安室奈美恵さんがまだwithスーパーモンキーズ時代も呉ポートピアランドでミニコンサートした事もありました。

で、本題ですが行った中で1番怖かった遊園地のアトラクションは岡山の鷲羽山ハイランドにある「スカイウォーク」です。


見た感じはそんなに怖い感じではないんですが、いざ乗ってペダルを漕いでいると直線はそうではないんですが曲がり方になると、このまま倒れて落ちてしまうんじゃないかと錯覚してしまうんです。それにスカイウォークはビルの四階建ての高さにあるからますます怖いですよね。

行ったことのない遊園地に行きたい気持ちもありますが旦那がアトラクションとか興味がない人でして💦ちなみに息子は来月ディズニーに行くらしい。