ブログを始めて、最初につまづきました。
何を書いてよいのやら・・・なので、ホームページとの関連性を濃くして、介護経営についてテーマを設けようと思います。
だらだら書く癖があるので、その辺はご容赦を♪
最初に定義しておきたいのは「介護施設の経営は、サービス業である」こと。
「言われんでもわかっとる!」とお叱りを受けるかもしれませんけど、「頭では分かっていても・・・」って思うことがあるので、やっぱり定義しておきたい事柄です。
サービス業の特性は、無形性、消滅性、品質変動性・・・などと経営学は教えてくれます。
この特性をよく理解して、利用者様と接しないと、施設としての評価は高くならない気がします。
無形性というのは、「サービスには形がない」ことを指します。介護の相手はヒトですから、最低限度のコミュニケーションができなければ、納得のサービスを提供することはできません。
消滅性というのは、「サービスは形が残らない」ということです。どのようなサービスを提供したのかは、提供したスタッフと提供された利用者様しかわかりません。
品質変動性というのは、「サービスの品質はコロコロ変わる」ということです。たとえば、夏と冬などの環境変化によって、あるいは、スタッフAとスタッフBによって全然違うものになるのが普通です。
これらサービス業の特性である、わずか3つを考えても色々と示唆してくれるような気がしませんか?
とりあえず今日はここまで。。。
あと、ホームページも見てください。 http://suminasu.net