介護経営に役立つ情報 by 吉田りゅうた

山口県限定で活動中の介護経営コンサルタントが、介護経営に役立つ情報をUPします!


テーマ:

ブログを始めて、最初につまづきました。


何を書いてよいのやら・・・なので、ホームページとの関連性を濃くして、介護経営についてテーマを設けようと思います。


だらだら書く癖があるので、その辺はご容赦を♪



最初に定義しておきたいのは「介護施設の経営は、サービス業である」こと。


「言われんでもわかっとる!」とお叱りを受けるかもしれませんけど、「頭では分かっていても・・・」って思うことがあるので、やっぱり定義しておきたい事柄です。


サービス業の特性は、無形性、消滅性、品質変動性・・・などと経営学は教えてくれます。

この特性をよく理解して、利用者様と接しないと、施設としての評価は高くならない気がします。


無形性というのは、「サービスには形がない」ことを指します。介護の相手はヒトですから、最低限度のコミュニケーションができなければ、納得のサービスを提供することはできません。


消滅性というのは、「サービスは形が残らない」ということです。どのようなサービスを提供したのかは、提供したスタッフと提供された利用者様しかわかりません。


品質変動性というのは、「サービスの品質はコロコロ変わる」ということです。たとえば、夏と冬などの環境変化によって、あるいは、スタッフAとスタッフBによって全然違うものになるのが普通です。



これらサービス業の特性である、わずか3つを考えても色々と示唆してくれるような気がしませんか?


とりあえず今日はここまで。。。


あと、ホームページも見てください。 http://suminasu.net

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

すみなすねっと 吉田立太(りゅうた)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。