こんにちは

ご訪問ありがとうございます✨


軽井沢へは山小屋のDIYやら

掃除やらがメインになっていて

最初は楽しんでいた息子も

飽きてきた様子



それを思い出しメチャ混みの軽井沢を

回避して以前から行きたいと言われていた

上田城」へ行って来ました!






真田幸村の父、昌幸が築城した上田城は

徳川軍を2度も撃退した難攻不落の城

として知られていて、歴史好きな息子が

以前より行きたいと言っていたのです。





六文銭と鹿の角で有名な真田幸村の兜

鹿の角は神の使いと死後の平安を

表しているそうです。



巨大な兜こ前で皆さん記念撮影を

されていたので息子に勧めたら

断られました。。。 寂🥲


子離れしなきゃなぁ






真田神社は、真田家が公に認めて

参詣のあった唯一無二の神社との事



誰か分からないけれど鎧兜が飾ってあり

雰囲気が出ていましたよ〜





私の趣味の一つに御朱印集めがあります


見開きの物など数種類の御朱印の中から

オーソドックスな月替わりの物をチョイス



5月は兜、鯉のぼり、藤の花の三種類が

私は藤の花の物を頂きました

(ランダム配布)



息子は数あるおみくじガチャの中から

扇子おみくじをチョイス!大吉です✨



丸い木の球は「ねがい玉」と言って

購入後に願いと住所氏名を書いて本殿の

下を巡って神様の御力を蓄えて

手元に戻ります


???  どういうこと?


とりあえずやってみました





左上部にねがい玉を入れると

本殿の下をぐるっと巡って右下部から

戻って来ます!



古来より、神社の神輿の渡御において

輿の下をくぐり抜けて神様のご加護を

いただくという習わしがあるそうです







こちらは「東虎口櫓門」の内部です


この様に鉄砲やら弓矢やらで

徳川軍を2度も撃退!👏🏻







これは「石落とし場」です



城内へ攻め入る敵の頭上から石を

落とすと言うおっそろしい仕掛けです😅




上田城を堪能して駐車場へ戻る途中

なんと! 殿の登場🪭✨



とってもイケメンな殿でした💕




セカンドハウスランキング


週末別荘生活ランキング

軽井沢ランキング
軽井沢ランキング