こんにちは

ご訪問ありがとうございます✨



亜熱帯地方の様な局地的大雨による

大規模災害が多発していて

地球温暖化を深刻に受け止め無ければ

ならないと強く思いましたが、

いよいよ梅雨明けです。


年々夏の平均気温が上がっているので

この夏は山小屋に滞在する機会が

増えそうです。





........................................................................


さて。。。

この中古別荘を購入してから一年になりました。




当初は「年内に泊まれる様にする事目標として作業を進めていたので、楽しむというよりも、義務やノルマに追われて作業をしていました😅




努力の結果、どうにか年内目標は達成出来たので、近頃は快適に滞在出来る為の作業に移り変わって来ました。




そこで今回は先送りになっていた

網戸の張り替えをしましたー👏🏻




以前自宅を購入した時に

「網目が細かい物に張り替えて欲しい」

と旦那さんにお願いしたところ、あっさりと断られ、仕方なく自分で張り替えた経験今回役に立ちました🤣😂





網に付いてる説明書を見ただけの独学なので、もっといい方法があるのでしょうが。。。




網を留めているゴムのチューブを引っ張り出すと簡単に古い網が外れます。



網を外したサッシを綺麗に掃除したら新しい網を乗せて、新しいゴムチューブを網の上から専用の器具でサッシの溝に押し入れます。





            ↑専用の器具



入れ込む為の器具は200円程の安い物を使っているのですが、これを使うと面白いくらい簡単にスルスルとゴムチューブが溝に入って行きます音譜






始まりと終わりの部分だけ先にゴムチューブを入れ込んでおくと、網がズレずに真っ直ぐに固定出来ます💡






網がズレた状態でゴムチューブを溝に入れ込んでしまうと、網にクッキリと折り目がついて見栄えがとっても悪くなりますガーン経験者ですww



更には網目のゲージがそこだけ大きくなり、小虫が侵入し易くなってしまうので、最初の一辺は慎重にゴムチューブの入れ込みをしています。💦






   after↑    ↑before



以前は18メッシュ(1.15mm)だった物を、24メッシュ(0.84mm)に変更し、色はグレーからブラックに変えました💡



小虫も入らず景色もクッキリ見えて快適です爆笑






セカンドハウスランキング


週末別荘生活ランキング