介護は私に任せっきり…相続で結束した姉妹から見えた家族関係 | 三女の逆襲 ~介護と姉妹バトル、ときどきコーチ業~

三女の逆襲 ~介護と姉妹バトル、ときどきコーチ業~

三人姉妹の三女です!
三女なのになんちゃんて長女してます!
親の介護、相続で姉妹大喧嘩!
家族崩壊寸前
日々、父の介護、姉一号(若年性アルツハイマー)の介護について書いてます。

三人姉妹の三女です!

三女だけど、なんちゃって長女してます。
親の介護、相続で姉妹大喧嘩!

家族崩壊寸前か!?
困り果ててコーチングを学び始める

日々、
父の介護、姉一号(若年性アルツハイマー)の
介護について書いてます

 

 

介護は私にまかせっきり、相続の話しになるで姉たちが結束するのはなぜ?

 

最近、思うこと

介護が始まると兄弟姉妹の関係が

変わるのではなくて

 

 

もともとあった家族関係が、

介護や相続をきっかけに表に

出てくるだけなのかもしれない

 

 

 

私には二人の姉がいて

普段はほとんど連絡も

取り合わない二人なのに

 

 

相続の話になると結束しようとします

なんで?(苦笑)

 

 

正直に言えば、

そこまで結束するなら、

若年性アルツハイマーになった姉1号

手続きや介護や

成年後見人の手続きは2号やればいいのでは?

 

 

と、私は思うんだ

 

 

がっ、おそらくそれはありません!

 

 

親の介護にも協力しようとはせず

 

 

母が亡くなったあとの

お正月も父に会いに来ない。

 

普段も電話の一本もない

 

 

母が亡くなったあと

姉2号「たまには私もくるね」といいながら

この1年間全くこない

 

 

父の状況等を知らせたら

来るようになるのかと思ったら

 

 

連絡すればするほど

姉2号と私の関係はこじれていくから

連絡するの辞めました

 

 

 

そんなことを考えていたら、

母が亡くなる前の出来事を思い出した

 

 

母が亡くなって一年半

実は、母の預金の相続は

まだ終わっていない。

 

 

銀行に置いておいても増えないのになぁ

NISAで運用したい(笑)

…なんて冗談はさておき

 

 

母の余命がわかったある日

父が私に

「お母さんが亡くなる前に書いてもらいなさい。」

「何を?」

「お前が一番面倒を見たんだから、

お姉ちゃんたちより少し多くもらえるように

書いてもらいなさい。」と言います

 

 

母は便箋に、

「娘1号3、娘2号3、娘3号4で分けてね」

と書き残した

 

 

もっと母が元気なときは

「二人のお姉ちゃんが2.5ずつで、

あんたが5でもいいくらい」

そう言っていましたが

 

 

余命がわかり

実際に書くときは、

「ごめんよ。」

そう私に言いながら、3・3・4という割合に

 

 

母は、自分が生んだ娘、

皆かわいい愛してる

だけど、手厚く介護、看護してくれた

お礼を私に残しただけなんだと

 

 

私はそれで十分

そもそも、独り占めしたい

なんて思ってないから

 

 

「少しだけでも私の苦労をわかってくれていた。」

その気持ちが嬉しかった

 

 

ところが

母が亡くなると、状況は一変した

父は認知症の症状が出始め、

「お金を取られた。」

と言うようになり

 

 

実際には取っていないし

自分でしまった場所を

忘れてしまっているだけだと思うけど

 

 

その頃から父は、主治医のススメで

老年内科へ通い始めます

 

そして、母の相続の話は止まったまま

 

 

そんな中、姉2号からは、

「裁判しようよ。」

 

売り言葉に買い言葉なのかもしれませんが

 

 

さらに、

「お父さんが亡くなったら

実家を売って、3分の1ちょうだい。」

とも言います

 

 

 

でも、

母の介護

父の介護

病院の付き添い

数え切れない手続き

 

 

若年性アルツハイマーに

なった姉1号の支援も

 

 

それらを続けてきた私には、

どうしても割り切れない気持ちになる

 

 

そして、普段はほとんど連絡を

取らない姉1号と姉2号

 

 

それなのに、

相続の話になると二人は結束しようとする

 

 

正直に言えば、

そこまで結束するなら、

姉2号に

姉1号の介護や成年後見人の手続きも

お願いすれば~と

思う私です

 

 

でも、おそらくそれはないだろうな

 

 

親の介護にも来なかった。

母が亡くなったあとの

お正月も、父に会いに来ない姉2号

 

 

最近、思うのは

介護が始まると兄弟姉妹の

関係が変わるのではなく、

 

 

もともとあった家族関係が、

介護や相続をきっかけに表に出てくる

ってことなんだと

 

 

そして、それを

今まで積み重ねてきた家族関係を、

相続(お金)で清算しようとしてしまう

 

 

 

家族関係は、お金では清算できません。

 

 

介護をしてきた時間

我慢したこと

悩んだこと

「ありがとう」と

言われたかった気持ち

 

 

お金では測れない

 

 

相続は、お金の問題ではなくて

長年積み重ねてきた

家族の感情

それぞれの親とのかかわり方が

表に出る瞬間

なんだな