三人姉妹の三女です!
三女だけど、なんちゃって長女してます。
親の介護、相続で姉妹大喧嘩!
家族崩壊寸前か!?
困り果ててコーチングを学び始める
日々、
父の介護、姉一号(若年性アルツハイマー)の
介護について書いてます
なんで私こんなに気を使ってるの?🤣
3か月ぐらい前のこと
姉1号から怒り気味のLINEがきた
「銀行でお金が下ろせない!
私のお金なのになんで下ろせないの!
お金がないと何も買えないから餓死するわ!」
いや、餓死はしない🤣
と思いながら話を聞いた
その頃から、
キャッシュカードは行方不明、
銀行の窓口へ行けば印鑑が違う、
お金の管理にも少しずつ不安が
出てきていた
そこで海外に住む姪とも相談し、
現在は私がキャッシュカード、通
帳、印鑑を預かっている
生活費が必要なときは一緒に
銀行へ行って下ろしている
そして今回
成年後見の申立てを進める中で、
姉の預金の一部を姪の口座へ
移そうかということになった
本当は200万円ぐらい移しても
いいのかなと思った
姪も私と同意見だった
ここで不安がよぎる私💦
なぜか
家庭裁判所に
「なぜ後見申立て前に大きなお金を移したのですか?」
と聞かれるのが嫌だったから🤣
考えてみると不思議な話だ
姉のお金を守ろうとしている
使い込もうなんて1ミリも思っていない
むしろ逆
トラブルにならないように、
姉が困らないように、
将来も見据えて考えている
なのに、
お金を守ろうとしている人が、
お金を動かすことに一番気を使っている誰?
私!🤣
さらに姪からは
「叔母ちゃんの口座がいいよ」
と言われた
でも姉にその話をすると、
なんとなく不機嫌
娘の口座はいい
妹の口座は微妙
その気持ちもわかる
認知症になったからといって、
人への信頼感や感情がなくなる
わけではないから
でも、ふと思った
私、
なんでこんなに気を使ってるんだろう🤣
姉に気を使い、
姪に気を使い、
家庭裁判所に気を使い、
将来の親族関係にも気を使う
気を使う相手が多すぎる(笑)
介護って、
体力も使う
時間も使う
お金のことも考える
でも実際に一番消耗するのは、
こういう見えない気遣いだよね
成年後見の申立てを進めながら、
一瞬だけ思った
「弁護士さんに頼んだら20万円ぐらい
かかるんだから、先に私に20万円払えー🤣」
もちろん冗談です(笑)
でもそれくらい、
介護のお金の管理って神経を使ってるのは
私・・・・
なんで私こんなに気を使ってるの?
