介護のお金管理、なんで私こんなに気を使ってるの? | 三女の逆襲 ~介護と姉妹バトル、ときどきコーチ業~

三女の逆襲 ~介護と姉妹バトル、ときどきコーチ業~

三人姉妹の三女です!
三女なのになんちゃんて長女してます!
親の介護、相続で姉妹大喧嘩!
家族崩壊寸前
日々、父の介護、姉一号(若年性アルツハイマー)の介護について書いてます。

三人姉妹の三女です!

三女だけど、なんちゃって長女してます。
親の介護、相続で姉妹大喧嘩!

家族崩壊寸前か!?
困り果ててコーチングを学び始める

日々、
父の介護、姉一号(若年性アルツハイマー)の
介護について書いてます

 

 

なんで私こんなに気を使ってるの?🤣

 

3か月ぐらい前のこと

姉1号から怒り気味のLINEがきた

 

 

「銀行でお金が下ろせない!
私のお金なのになんで下ろせないの!
お金がないと何も買えないから餓死するわ!」

 

 

いや、餓死はしない🤣

と思いながら話を聞いた

 

 

その頃から、

キャッシュカードは行方不明、

銀行の窓口へ行けば印鑑が違う、

お金の管理にも少しずつ不安が

出てきていた

 

 

そこで海外に住む姪とも相談し、

現在は私がキャッシュカード、通

帳、印鑑を預かっている

 

 

生活費が必要なときは一緒に

銀行へ行って下ろしている

 

 

 

そして今回

成年後見の申立てを進める中で、

姉の預金の一部を姪の口座へ

移そうかということになった

 

 

本当は200万円ぐらい移しても

いいのかなと思った

姪も私と同意見だった

 

 

ここで不安がよぎる私💦

なぜか

家庭裁判所に

「なぜ後見申立て前に大きなお金を移したのですか?」

と聞かれるのが嫌だったから🤣

 

 

 

考えてみると不思議な話だ

姉のお金を守ろうとしている

使い込もうなんて1ミリも思っていない

 

 

むしろ逆

トラブルにならないように、

姉が困らないように、

将来も見据えて考えている

 

 

なのに、

お金を守ろうとしている人が、

お金を動かすことに一番気を使っている誰?

私!🤣

 

 

 

さらに姪からは

「叔母ちゃんの口座がいいよ」

と言われた

でも姉にその話をすると、

なんとなく不機嫌

 

 

娘の口座はいい

妹の口座は微妙

その気持ちもわかる

 

 

認知症になったからといって、

人への信頼感や感情がなくなる

わけではないから

 

 

でも、ふと思った

私、

なんでこんなに気を使ってるんだろう🤣

 

 

姉に気を使い、

姪に気を使い、

家庭裁判所に気を使い、

将来の親族関係にも気を使う

気を使う相手が多すぎる(笑)

 

 

 

介護って、

体力も使う

時間も使う

お金のことも考える

 

 

でも実際に一番消耗するのは、

こういう見えない気遣いだよね

 

 

 

成年後見の申立てを進めながら、

一瞬だけ思った

 

 

 

「弁護士さんに頼んだら20万円ぐらい

かかるんだから、先に私に20万円払えー🤣」

 

 

もちろん冗談です(笑)

でもそれくらい、

介護のお金の管理って神経を使ってるのは

私・・・・

 

 

なんで私こんなに気を使ってるの?