三女の逆襲 ~介護と姉妹バトル、ときどきコーチ業~

三女の逆襲 ~介護と姉妹バトル、ときどきコーチ業~

三人姉妹の三女です!
三女なのになんちゃんて長女してます!
親の介護、相続で姉妹大喧嘩!
家族崩壊寸前
日々、父の介護、姉一号(若年性アルツハイマー)の介護について書いてます。

三人姉妹の三女です!

三女だけど、なんちゃって長女してます。
親の介護、相続で姉妹大喧嘩!

家族崩壊寸前か!?
困り果ててコーチングを学び始める

日々、
父の介護、姉一号(若年性アルツハイマー)の
介護について書いてます

 

 

 

 

介護が始まってわかる姉妹関係 ~姉2号の話し~

 

父の介護や姉1号の介護については
たくさん書いてきました

 

 

これらは、すこしずつ

姉2号の話をしようかと・・・

 

 

介護ブログを読んでくださっている方は、

「えっ?姉2号いたの?」

と思うかもしれません(笑)

 

 

いますよ

ちゃんといるんです

そして、元気です

 

 

だけど、介護の場面では

ほとんど登場しません

 

 

でも相続の話になると
なぜか登場します(笑)

 

 

そんな姉2号の口ぐせがあります

それは、

「私は要らない子だから」

 

 

 

でも

私にはその意味がよくわかりませんよ

 

 

姉2号は若い頃、
婦人科系の不調や不妊治療中に

奇跡の自然妊娠で
男の子を出産!

 

 

それはもう、家族中が大喜びで

 

 

 

両親も、
姉1号も、
姪も、
もちろん私も!!

 

 

それはもう、
かわいくてかわいくて

 

 

みんなで成長を見守っていました

 

 

姉2号が共働きをしたいと

相談した時も、両親は喜んで甥の面倒を

見ていました

 

 

当時、姉1号は離婚していたので

姪はほとんど実家にいましたが

 

 

甥も姉2号の共働きと共に

ほとんど実家にいました

 

 

当然、当時独身だった私も実家にいましたが

 

 

私の目には

姉1号の娘だから、特にかわいいとか

という区別はなく

 

 

甥もめっちゃ、ジジ、ババに愛されていましたよ

 

 

もちろん私も

姪も甥も同じようにかわいい💛

 

 

 

なのに

「どこが要らない子だったんだろう?」

 

 

だって、かわいい娘の生んだ子(孫)だから

両親がかわいがらない理由が
私には見つからないよ

 

 

もちろん、
本人(姉2号)にしかわからない思いが

あるのかも

 

 

私には見えていない出来事も
あったのかもしれないけど

 

 

 

でも少なくとも私には、

家族みんなに大切にされていたと思う

 

 


姉2号が「私は要らない子だった」と言うたびに、

なんでだろう?と思う

 

 

心理学やコーチングを学んでから、

人は事実ではなく、
自分がどう受け取ったかで生きている、

っていうことがわかった

 

 

同じ家で育っても、
見えている景色は随分と違うようで

 

 

正直なところ、
今でも私は姉2号の気持ちがよくわかりません


介護が始まってから、

家族だけど分かり合えないこともあるんだな

家族だから分かり合えないのか?

 

 

姉2号の話は、
まだまだ続きます(笑)

 

 

要らない子と思い続けるメリットって何だろうね?