以前からブログを読んで下さっている方はご存知ですが、うちの息子は高3で18歳ですが、9月から小1に戻っていました。

小1に戻るというのは、息子の心の安全基地が壊れてしまったから、もう一度育ち直さないと安全基地は作れないという理論を息子が言い出したところから始まっています。
そして、私はパートの仕事を休み、家にいる事にしました。
18歳の息子が小1で7歳の僕を家に一人で置いて仕事に行くの?
家にいてくれないと無理だというのです。

親離れ子離れしていないと思う方もいらっしゃるとは思いますが、うちは私が家にいるということを選択しました。

めちゃくちゃ話をする時間が増えて、息子のやりたいタイミングに合わせて行動してあげられるようになりました。
それが息子にとってとても安心感出来るようです。まさに、心の安全基地を作り直しているのでしょうおねがい

最近はピアノもたくさん弾いて、本も読んで、ボイトレも行って、鍼灸にも行って、
忙しそうですウインク

ファッションにも興味が出てきて、雑誌を読んで研究したりしています。
日曜日に洋服を買いに行きたいと言っています。
夕方は少しだけランニングをしていました。とても活動的になってきました。

今夜寝る前にレイキヒーリングをしてあげながら、話をしていたら、

『僕、小3の4月まで来たかも。』
と言いました。
わー凄いと喜びたかったけど、ここはホームカウンセリングで習ったように
『そうなんだね』とだけ穏やかに言えました。

言えて良かった!
言えるは癒えると言いますよね。
癒えて良かった!