営業研修で、人のパターン種別を教わり、今日はまさしくそれにぴったんこあたるお客さんを案内しました。

それはわたしが一番苦手とするタイプ。
喋りたがらない、反応も薄い。たいがいの人がもりあがる“モデルルーム”でも、全く反応なし。
完全凹みます、わたし。
でもそこをめげずにこちらはしゃべらなきゃいけない。お客さん自身は悪気あってしてるわけじゃないんだから。
という風に教わったとこなのに、わたしはしゃべるのに疲れ、しまいには詰めよってしまいました。

このタイプは熟考するから、詰めよっても意味はなく、必要としてる事柄を察知して提示するのがいいみたいなんだけど…。


お客さんが帰ってからかなり凹み、この仕事に向いてないんじゃないかと…。


落ち込みます。。。


今夜は帰ってもご飯抜きだなぁ。。。

なにか好きなことして気晴らししたいんだけどなぁ。。。