爆笑照れ照れプンプンてへぺろガーンびっくりチューニコニコニヤリムキー笑い泣きグラサン






おはようございます

爆笑




上差しアメブロさんの企画ルンルン


参戦チョキ




【子供のスマホ事情】🤔


心配なこと😱


そりゃあります🤣


子供にスマホ与えてるのは

大人の都合でもあるんです😑


塾の送迎とかのお迎え連絡

以外に

小学生が持つ必要ってそんなに思い付かない

😶


だってね~😅


触らせてたら手が掛からない😒


自分の用事が足せる🙋‍♂️


言い訳がましいか🤐🤦‍♀️








【だいすけお兄さんからの質問】


Q.子どものスマホで心配なことは?


【依存】


大人と同じように

間違いなく依存してる気がします

😨


スマホって

我が家の小学一年生

いろわってさんには

そりゃ~

楽しい楽しい魔法のオモチャ

🤯ᐠ ♥︎ ᐟ


YouTube視聴

ゲームも出来る

😤


家の中ならどこでも使える

😚




写真撮ってLINEで送ったり

お願い事をLINEで連絡したり~スマホ

コレはまだ使いこなせてないけど

リアルオンニさんや姪っ子ちゃんに

😤

我が家は

お古のスマホを与えてるから

家の中のWiFi環境下だけしか

使えないんです

👯‍♀️

だから家の中にいる時の

スマホ率は

めっちゃ高い~

😵

昔の子供のイメージとは違って

テレビの好きな番組とかって

そんなに楽しみにしてない感じします

😑

スマホならいつでも家の好きな場所で

見られるからね

😒


自宅の中にいたら

ご飯時間にも見たくなっちゃう

😵

って

コレは問題でしょ

😭



おやつ食べならスマホは

もはや当たり前

😅

ながら族は感心出来ないけど

夜帰宅して

自分のやりたい事がはかどるから…な👯‍♀️


起きて来ないと思ったら

布団の中でYouTube視聴してたり…

😂

大人の息子達を見て育ってしまってます

🤣

見本にならない大人ばっかりなんです

😱

自転車や一輪車なんかの

外遊びは大好きで

この時はスマホ忘れてるから大丈夫

なんだけどね

😊

宿題も一応しっかりやるし👌

宿題はまだ一緒にやってるって感じだからね👍


少し成長したちびっ子達は

スマホで

【友達の悪口】

とかのやり取りとかするんだろうか

🤦‍♀️


コレはエスカレートしたら問題起きるわ😅



このままだと

【スマホ依存】

が本当に心配です

😵


スマホないとソワソワしちゃったり

😱


絶対近く目も悪くなるよな…

😭😭😭


時代の変化ってコワイ🤨









Q.子どものスマホで気をつけていることは?



一応制限時間決めてるっ✋


一定の距離を保って見る🙄


朝は触っちゃダメ👋


朝ご飯のときは

NHK2ch見たりめざまし見たり😉


ご飯の時は団欒よね😊






守ってるか守ってないかは

ご想像にお任せします

😵😵😵








「スマもり」をもらう右矢印







スマホ与えておけば

大人は楽なんですよね~🙋‍♂️


この考えがそもそも問題だ😖











皆さん良い1日をお過ごしくださいね





sumimomo