こんにちは sumimolです

 

今日もお越し頂きありがとうございます

 

 

image

奨学金の完済をしてから2か月くらい過ぎたころ

 

郵便が届きました

 

 

大切なお知らせ

 

来た来た爆  笑爆  笑

 

開けてみると

 

返戻保証料のお知らせでした

 

6万円弱戻ってきました

 

 

 

入学年にもよりますが

 

確か長女の場合で考えると

 

毎月2000円弱の保証料を差し引かれていたため

 

それが48か月だと

 

96,000円より少ない金額

 

普通に行くと15年返済のところを

 

3年で返済したことになるから

 

6万円弱は妥当でしょうかね

 

わかりませんが

 

でも

 

戻ってきてよかったー

 

このお金は長男の奨学金の返済の足しにするようにとっておきます

 

 

 

第1種だから無利子だし

 

コロナ禍の支援で10万円もらえたし

 

これね下矢印

 

 

 

10万円もらえたから元とれたかな?

 

 

奨学金を借りてよかったと思いました

 

もし 家計が急変しても

 

奨学金を借りていれば支援が早く受けられるということを

 

コロナ禍で知ることが出来ました

 

給付奨学金や第1種奨学金を借りている人は

 

家計が基準以下であるとあらかじめ届けているから

 

当然と言えば当然ですが

 

 

でも 

 

奨学金は子供名義の借金ですから

 

そこはきちんと理解して 利用しましょう

 

 

私のブログは

 

キャッチーな内容ではない為

 

あまり 読む人はいません

 

でも

 

奨学金のことはよく読まれているように感じます

 

 

読んでくださってありがとうございました