こんにちはsumimolです

 

今日もお越し頂きありがとうございます

 

 

 

ハイチュウのグリーンアップル味が販売終了になりました

 

残念です

 

好きだったのにな・・・ショボーン

 

 

ハイチュウの思い出は 長男が5歳くらいの時にさかのぼります

 

私たちがアメリカに住んでいたころ 

 

日系のスーパーへ行くのはは月に一度行くくらいでした

 

近くになかったのです

 

車で1時間くらいかかる距離にありました

 

長女も長男も楽しみにしていて

 

お菓子を一つ選ぶことにしていました

 

日本で売っている同じものですが

 

輸送費がかかるので高いんです

 

倍くらいの値段しました

 

それでもお楽しみとして

 

長女も 長男も

 

一生懸命選んでいました

 

 

 

ある日長男が選んだものは

 

ハイチュウでした

 

長男:ぼく この みどりりんごにする

 

私:

みどりりんご・・・?

 

長男は青りんごという日本語を知りませんでした

 

りんごは知っていたと思いますが

 

確かにみどりりんごです

 

 

今でもグリーンアップルと聞くと

 

このみどりりんごを思い出します

 

ミセスグリーンアップルを聴いても

 

みどりりんごを思い出します

 

 

このことについて

 

長女に聞いてみました

 

私:長男はなぜ みどりりんごって言ったんだろう

 

  青りんごの漢字が読めなくて パッケージの絵をみて言ったのかな?

 

長女は少し考えてから

 

長女:たぶんね

 

アメリカのハイチュウって英語と日本語の二言語表示だったような気がする

 

日本語で青りんごって言うのを知らなくて

 

青りんごの文字よりも green appleって言う文字のほうが読めたから

 

それを直訳して みどりりんごって言ったんじゃないかな?

 

私:おーなるほど爆  笑

 

 

我が家のほほえましい思い出

 

アソートパックはまだグリーンアップル味があるようなので

 

みどりりんごを味わいます

 

読んでくださってありがとうございました