こんにちは sumimolです

 

28日

 

家族4人で主人の実家へ行きました

 

私と長女は 義父が亡くなってから 初めて会いました

 

以前より少し痩せていましたが 長く病んでいた訳ではないので

 

おだやかなお顔を していました

 

酸素をつけていれば 自由に歩いてよかったそうで

 

亡くなる前日まで 自分でトイレへ行っていたそうです

 

義母も まさか その日に 亡くなるとは 思っていなかったようで

 

朝起こしに行ったら 亡くなっていたそうです

 

苦しかったとは思いますが

 

そういうそぶりは見せなかったのかもねと言っていました

 

すばらしい往生だと思いました

 

 

部屋のカレンダーに2月25日にマルがついていました

 

長男くんの試験の日だと言って

 

義父が付けたそうです

 

きっと 孫の合格を祈って

 

次に会える日を楽しみにしていたのでしょう

 

その日を待っていたのだと思うと

 

今でも涙が出ます

 

 

 

25日の朝に亡くなりました

 

長男が万全の状態で 試験を受けられるように

 

がんばって  生きていたのだと思います

 

ありがとうございました

 

明日は卒業式に出られます

 

 

 

読んでくださってありがとうございました