こんばんは、すみみです流れ星

 

畑の別の場所がほじくり返された跡があり、また、猫トイレにされた模様…

 

有料猫トイレ三毛猫にして、小判でも置いていって欲しいですゲロー

 

 

さて、先日、終活の一環でクレジットカードのdカードを解約することを決めましたおねがい

 

年間利用額特典も最大22,000円から10,000円に減額されてしまったし泣

 

 

 

ただ、ケチケチすみみおじさんとしては、改悪前の年間利用額特典(22,000円)を使用してから解約だニヤリ

 

と、サクッと使って解約しようと思ったら、さらに条件加えてんのか~いゲロー

 

(↓dカードサイトより)

 

推測するに、三井住友カード扱いで発行していたものを自社発行にしたのかな?

 

後者のが中抜き分がなくなるので利益率が高い???

 

妄想はともかくとして、非常に面倒ショボーン

 

 

負けてなるものかムキー絶対に22,000円回収するんだムキームキー

 

と、なんとか切替が完了しました汗

 

正直、再発行しても使用しないので、ちょっと心が痛みます笑い泣き

 

家族カードもETCカードも送られてきて、実質そのままゴミとなるゲッソリ

 

しかも、届いたら年会費は、新たに請求するとあるポーン

 

旧カードの期間引き継がないのね汗

 

一応、旧カードで支払った年会費の残りの月数?分は、キャッシュバックされます。

 

 

自分の設定の問題もあるのですが、ドコモ回線のガラケーと格安SIMのスマホを持っています。

 

スマホでd払い(ドコモのスマホ決済)を使用するには、ドコモ回線での認証が必要です(ドコモ契約者のみ)。

 

ドコモさ~ん。すみみおじさんのガラケーは、ネットつながりません笑い泣き

 

やむなく、別でdアカウントを作って、非ドコモ回線者扱いで認証してd払いを使っていました。

 

そうすると今度は、dアカウントが別なのでdポイントが分散してしまいます。

 

対処法は、ポイント共有で複数のdアカウントを連携させてまとめて使えるようにしていました。

 

 

ガラケーは、もはやドコモの中では非国民扱いです笑い泣き

 

しかも、dショッピングで年間利用額特典を利用してdカードで支払おうとすると他のdアカウントに紐づいているとかなんとかでエラーになるガーン

 

dカードに紐づいているdアカウントが、d払いの関係でサブのdアカウントにも登録してしまったためだろうか…

 

もう無理だ…と他のクレジットカードで支払って終えましたチーン

 

dショッピングで買い物をするとガラケーにSMSで10通のメールが届きます。

 

長いメールが受取れないので、分割して送るのはやむを得ないのですが、なかなか開くのが大変です汗

 

色々と苦労した思い出のあるdカードですが、後は、解約の電話をするだけです…。

 

結局、目先の利益にとらわれず、プロパー(JCB)のカードを使った方が、細かい条件とか制度変更とかがあまりないので、良い気がします。

 

と言いつつ、目先の利益に負け、今後は、paypayカードをメインで使うんですけどねあせる