こんばんは、すみみです
今日は、頑張って7時間寝ました
やはり、ちゃんと寝ると起きた時すっきりしますね
ここ2回ほど、良品計画の権利取りをし優待カードを入手しています
以前は、半年に1回使うか?くらいでしたが、最近頑張って2か月に1回くらい店舗に行くことを目指しています…目指すのは自由です
朝から、家にたまった段ボールや新聞、雑誌、缶・瓶などを縛ったり、集めたりして、娘と一緒に土日もやっている市のごみステーションに捨てに行きました
そして、娘の遊ぶ用の水着を買いに行き、ついでに無印良品に立ち寄りました
父「パパは、ここの株主だから手伝ってくれたお礼に好きなもの買いな」
娘「やったー」
と、買ったものは、金平糖でした…その他、お菓子類をいろいろ買いました。
そしてレジに行き…
父「お願いしま~す。」と、株主カードも一緒に出す。
店員「(カードの有効期限を確認し)、いつもありがとうござま~す」
と、カードを返してもらいました。
その結果…5%割引忘れとるやないか~い
無印に限らずスーパーなどもレジのミスは、その場で指摘ができなければ負け派としては、諦めました
断っておくと、ミスは誰でも大なり小なり起こします。
そのため、特に店員さんを責めたいとかは思っていません。
気を付けてほしいとは思いますが…。
ミスがいいとは思いませんが、一方で些細なことで怒鳴り散らすようにクレームをつける不寛容な社会にはなって欲しくないです。
ただ、株主優待はリスクを取って権利取りしているので、ちょっと萎えました
クレームを言わない客が無言で離れていく心理を垣間見た気がします。
以前割引してもらった際は、レジで1点1点割引ボタンを押していた感じなので、手間そうです。
優待カードにバーコードを印字して、スキャンするだけで割引&期限確認ができるようにすれば、ミスはほぼなくなるかな?
株主の客なんて、全体から見れば少数なのでシステム対応が費用的に難しいのかな…
出来る・出来ないじゃなくて、やるか・やらないかですね…。
妄想だと、出来るけど(費用に見合わないので)、やらないといったところでしょうか…。
とりあえず、次の権利まで時間があるので、買戻しはちょっと考えます
今回だと割り引かれたとしても80円なんですけどね←ただのケチ
【おことわり】
客離れの心理を記事にしたいだけで、良品計画を晒したい意図はありません。