こんばんは、すみみです流れ星

 

ようやく金曜日ですねおねがい

 

今週末こそ泥のように眠ろうぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

さて、保有する未公開株の中でスペシャル問題児の大鉄工業から株主総会の案内が届きましたショボーン

 

個人投資家泣かせ&資本主義を嫌というほど見せつけられる銘柄ですゲロー

 

※画像は、同社から送付されてきた総会資料の抜粋になります。

 

 

とりあえず、昨年度の決算は…

 

  • 純利益28億
  • 1株利益303円
  • 1株純資産は7,531円
  • 無借金経営(借入金なし)
  • 自己資本比率75.7%
増収減益ですかね…相変わらず財務基盤は強固と言って良いと思います。
 
なんたって…配当金を全然支払ってくれないからです笑い泣き
 
ちなみに、配当金はというと…
 
超安定配当の1株6円…28億利益があるのに、配当総額はたった約5,640万ムキー
 
 
配当性向は、たったの2%泣
 
昨年度に創立80周年で7.5円にしたので、多少期待はしたのですが、当然のように例年どおりの6円に戻してきましたガーン
 
総会の議案になっていますが、株の過半数をJR西日本が持っているため、何一つあらがう方法はありません。
 
お金を持っている人(会社)が全てを決めることができるのですショボーン
 
取締役の選任議案もあるのですが、13名中11名(約85%)がJR西日本出身者です。
 
もちろん、社外取締役なんて存在しませんゲロー
 

 

超低配当もほぼ親会社出身者で取締役を固めようとも何ら法令違反はありません(たぶん)。

 

超低配当も大多数の株主が認めているなら、むしろ少数株主のこちらの意見が異端児扱いですショボーン

 

未公開株は、ハイリスクです…救いがあるのかすら不明ですチーン

 

あと240年配当金もらって投資資金を回収しよ~音譜って死んどるわい爆弾

 

投資は、余裕資金と自己責任でおばけくん