こんばんは、すみみです流れ星

 

世の中、いろんな中毒や依存症があるものですショボーン

 

クレーンゲームも依存症なんて言えるんですね…ゴトンと景品が落ちることから「ゴトン病」か汗

 

 

株中毒もさることながら、クレーンゲームも結構やりますゲロー

 

ほぼ毎週立ち寄り多いと5千円くらい使ったりしちゃいます泣

 

よく行くゲームセンターは、QRコード決済ができるので、紐付けたクレジットでいくらでも決済できます滝汗

 

 

ただ、上記の時期にを書いてから数年が経過し、さすがに飽きてきましたあせる

 

また、ぬいぐるみも邪魔になってきた&それほど娘が喜ばなくなったので、行く意味がなくなってきました。

 

500円で6回できたクレーンゲームが、500円で5回に変更されケチケチ大魔神としては、やる気を削がれた部分も大きいです。

 

自分の中で中毒やら依存症もどきは結構経験していますが、最後は時間はかかっても気付き&覚悟ができれば止めることができます。

 

ただ、頭で分かっていてもやめれない自分にイライラする期間も結構必要ですけどねチーン

 

  • ゲーム中毒(徹夜でドラクエⅢをレベル99にする。そしてセーブが消える泣)…概ね10年で自分の能力では共存不可と判断し、ゲームを捨てて依存症脱却ニヤリ
  • 宝くじ中毒?…高校生から初めて25年ほどで、現実を理解し購入を止めるゲロー
  • クレーンゲーム依存症…惰性で今も行っていますが、回数・金額共に減少中で今なら辞めれそうな気がする。今日も行ったけど笑い泣き
  • テレビ依存症…依存か分かりませんが、テレビを永遠見ていました…主夫になり子どもができて見る時間がなくなり自然と脱却しました。最近、ちょっとアマプラ依存症になりかかっています。
  • 株中毒…現在進行形で脱却を目指しているが見通しが立たない状態ですショボーン
 

昔は、ゲームに課金という概念がなくて良かった…

 

今の子どもの方が誘惑が多い社会になり、より自制心が必要な社会になったように感じます。

 

個人の問題かもしれませんが、利便性の向上も良いことばかりじゃない気がします。

 

実際問題、自分なりにうまく付き合っていく方法を考えるしかないんですけどねショボーン