こんばんは、すみみです流れ星

 

 未公開株の大鉄工業から株主総会の案内が届きましたおねがいなかなか素敵な利益を計上している会社なのですが、配当性向が目ん玉飛び出るほど低いですポーン

 

 ちなみに決算状況は、次のとおりです。

 

(↓決算報告書の抜粋)

 

 1株利益は、359円ありますが、なんと配当金は6円ですゲロー配当性向は、1.67%です。超安定配当企業なので、いつからかわかりませんが、10年以上前から6円です…ちなみに短期・長期借入金はなく、いわゆる無借金経営です笑い泣き

 

 

 業績も財務状況も申し分ない企業なのですが、資本主義の力を見せつけられた感じです。毎年30億円程度の利益があり、財務状況も問題ないのに5,600万程度しか配当を出さず、JR西日本が過半数の株を持っているので、株主総会も無意味ですチーン

 

 数字だけ見て割安だと思い買ったのですが、未公開株なので買収リスクもなく外圧も入らないので、どうにもならない株なのです。YKKは、家宝と呼んでも良いですが、こちらはちょっと…と、愚痴りたくなるくらいです。

 

 投資は自己責任なので、先を見通せなかった愚かな自分への戒めとして保有しています。そもそも売却自体も困難です爆弾ちなみに、株券は不発行の会社です。

 

(↓一応、こんな会社です。)

 

 とりあえず、未公開株投資はやめましょうゲッソリ