こんばんは、すみみです流れ星

 

 GoToEatの券の期限が近付いていたので無理やり外食してなんとか使い切りました…お得だからと無理して購入し、無理して使って節約のつもりが逆に損しているかもですあせる

 

 スーパーなどでいつもより安いから買っちゃえ!!と、買ったはいいけど、消費期限が過ぎたり腐ったりして使い切れなかったりして、結局、節約になっていない典型のようですゲローもはや主夫失格だろうか…

 

 さて、上場株の決算は、ほぼ出そろいましたが、そういえば、上場株並みに早く決算を発表しているのが、未公開株のYKKです…誰もが知る(?)ファスナーの会社ですおねがいサクッと、紹介すると以下のとおりでした(見やすいように億単位とします)。

 

【2022年3月期決算】

 売上高……7,970億円

 営業利益…601億円

 経常利益…639億円

 純利益……440億円

 1株あたり純利益…36,782円

 1株あたり配当…2,600円(前期は、2,400円)

 1株純資産…682,026円

 

 

 平成17年6月(なんと若かりし20代ポーン)に若気の至りで購入し、その後、ちょいちょいと買い増し、最終的に40株まで膨れ上がり、処分できずに「すみみ家の家宝」(正確には家族にいらないと言われているので、個人的な「すみみ宝」)となっておりますあせる

 

 

 概ね平均取得が1株10万円程度で、2,600円の配当だと税込みの配当利回りは2.6%と、近年の高配当株から考えるとあまり良くないのですが、取得当時(平成17年度)だと1株2,000円配当で2%でしたが、それでも当時はそこそこ利回りもあるイメージでしたニヤニヤ

 

 決算発表が2022年5月13日(金)と先週末だったので、なんとも言えませんが、YKKは、株主コミュニティという制度(?)の中で一応、売買可能ですが、直近で9万円程度で売買されています…上場株だったら超割安だと思うんですけどねショボーン

 

 

 結局、YKK自体は、上場しないとしっかり明言していますし、夢など見て未公開株なんぞに素人が手を出してはいけないという戒めとして今も保有し続けています…ちょっとだけ、買値を上回らないかと期待してたりもニヤリ←損切り嫌いな人あせる

 

 自分の中では、もはや保有していないような扱いですが、過去の禊もそろそろ済んだだろうか…おいしい話は、素人の投資家には回ってこないので、未公開株投資はやめましょう爆弾経験者は語る泣