77歳バーバの日常☆日々好日☆姉84歳の「光る君へ」と百人一首 | じゃむママのブログです

じゃむママのブログです

まったり日常を記録していきたいと思います

クローバー姉は毎年、NHK大河ドラマの大ファン。ブーケ2

テレビを観ない私は、もう何年も大河ドラマなんて観ていない。 (*⌒o⌒)☆

 

むらさき音符姉もテレビよりラジオ派・・なのに大河ドラマは好きだという。キラキラ

百人一首、歴代天皇を空で言えるものだから、その時代の背景が楽しいらしい。

 

キラキラ光る君へ・・は和歌と詠み人が主演するものだから、

楽しくて仕方がないとの事。  私は「へぇ~」の一言。ニコニコ

 

むらさき音符姉は言う。

ハート紫式部って凄い作家だわ。

現代の小説家には居ないと思う。

即興であの、素晴らしい和歌を作れる人間はそう、居るものでは無い・・と。

文献初出は1008年寛弘5年、今も世界中で読まれてるんよ・・と。

私もオーディブルで、田辺聖子さんと寂聴さんを二度聴きました。チュー

 

ピンク音符途中で何度止めようと思ったことか・・凡人だから、

民は苦しい生活を余儀なくされているのに、

ハート恋愛沙汰ばっかりで、他に考える事無いのか? ・・と。

 

むらさき音符姉とは6歳違い、今でもとても優しい、姉です。o(*^▽^*)o

会うと、私より先に死なんといてね・・って言われています。( *´艸`)


    :.。. ☆☆.。.:*・:.。. ☆☆.。.:*・:.。. ☆☆.。.:*・


   雨又、降り始めました。 緑が雨に濡れると美しい~クローバー

   

       ・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

     ねこクッキーニャンコが顔を洗うと雨・・本当ですね照れ
     
    ☆*;.・* (゚▽゚)☆*;.・' 
        ☆*;.・' ご訪問を頂き有難うございました☆*;.・'