アラフォー時短ワーママのおハルです。


天然ボケな夫と

やんちゃ盛りな息子(2)3人家族。

 

20234月リーダー職で復帰。

(部下3)


ママだけど仕事も自分も諦めたくない!!

新米ワーママの私が仕事に育児に自分業に

模索する日々の中で得た

ワーママを生き抜くメンタリティ

をお届けします。


花ブログの主な登場人物花


 



あや姉さん主催の

期間限定手帳コミュニティに

先月から参加しておりましたが


↓こちらのワンデイ講座のコミュニティですおねがい




今週で


終わってしまいましたーー


寂しい悲しい





この手帳コミュニティ

何がよかったって

平日毎日




朝手帳タイム




があったんですよキラキラ



毎朝5:45〜zoomで繋がり

各々手帳時間を過ごす癒しタイム。

100%スッピンで参加し(笑)

私は15分ほど手帳を書いて退室してましたOK


あや姉さんに、いってらっしゃーい

と言ってもらえるのが嬉しくて目がハート飛び出すハート

我が家のメンズは私が出社する時間は

まだグースカ寝てるのでね真顔

無言で出社するの寂しかった←








 

朝手帳タイムの習慣化は

絶対自分ひとりではできなかったので



コミュニティの力を

存分に利用させていただき




ほぼ完走




することができました照れハート

何日かは寝坊しちゃったけどね笑





でね

この朝15分の手帳タイムで

私が何をしていたかを

シェアさせていただくと




​仕事の本日のTO DO書き出し

こちらはお仕事手帳にパパっと書き出し。5分くらい。




​マイ手帳ルールの作成

あや姉さんから毎日送られてくるTIPSをもとに

自分の手帳ルールを作成。3分くらい。




​昨日のタイムログと今日の理想ログをマーカー

こちらはプライベート手帳に。

時間の使い方見直し中なので、理想と現実の時間の使い方を書き出して毎日見比べてます。

こちらも5分くらい。




身体スキャン

その日の身体の調子を手帳にちょこっとメモしてます。肩コリコリとか指差し

タイムログと一緒にメモ。




​スクワット

手帳タイム後に10回だけしてますニヤニヤ

さすがに恥ずかしいのでzoom退出後ですが笑







こんな感じで

朝の15分を過ごしていたのですがね

約1ヶ月間続けて思ったこと





人生整うーコーヒーニコニコ







まずですね

仕事に育児に忙しい毎日で

朝1番自分のために時間を使うことで





自己肯定感あがりますウインク






ワーママってさ

日中自分のこと考えてる時間あります?



私の場合は

仕事中は部下の子たちのことを主に考え

家庭では息子のことを考え

あれ?旦那のことは?←




自分のことを考える時間て

ほぼない滝汗




夜は疲れ切って思考停止してるしね魂が抜ける





ゆえに朝15分でも

自分ひとりの時間を取れると




自分を大切にできてるー花




と感じて嬉しいんですよね。

で、この嬉しさが

今日を生き抜く活力になりますグッ真顔









朝時間で特にオススメは




身体スキャンとタイムログ




なのですが

詳細を書くと長くなるので

それは別の機会にパー気づき





日々バタバタで

なーんか忙しなく毎日が過ぎていくなぁ

なんて感じている方は



朝5分でもいいので

自分時間取ってみてくださいね。

朝時間×自分時間の相乗効果は絶大ですクローバー






私もコミュニティ終了後も

続けられるよう

ゆるっと頑張っていきますヒヨコ




ではーバイバイハート

 

 

 ブログフォローいただけたら嬉しいですイエローハーツ

 

インスタではシマエナガのイラストにのせて

日々のノートタイムからの気づきをシェア中グリーンハーツ