アラフォー時短ワーママのおハルです。

 

天然ボケな夫と

やんちゃ盛りな息子(2)3人家族。

 

20234月リーダー職で復帰。

(部下3)

 

ママだけど仕事も諦めたくない!!

新米ワーママの私が仕事に育児に

奮闘する日々の中で得た

ワーママを生き抜くメンタリティ

をお届けします。

 

 

花ブログの主な登場人物花

 

 

 

 



本日お昼休憩を利用して

みなべりんさん主催の

 



「自分とつながる」ための

価値観発掘ワークショップ


 


に参加しました照れキラキラ

 

 



みなべりんさんは

外資系コンサルにお勤めで現在サバティカル休暇中。

オーダーメイドの自己実現コーチとして活動されており、

今回少人数制のワークショップを開催されていました。

 

 


赤薔薇みなべりんさんnote

 

 

赤薔薇みなべりんさんスタエフ

 

 

 

私はりんさんのことを

アメブロトップブロガー花凛さんとの

スタエフコラボライブ

で知ったのですが、

 

 

その時にりんさんがお話しされていた

40代以降で自分の人生を変える方法として

 

 


自己理解を深めて

現状とのギャップを埋めていくこと

 

 


という言葉が非常に響きまして

今回ワークショップに参加してみたいな

と思った次第ですクローバー

 


 

ピンク薔薇花凛さん×りんさんコラボライブ

 

 

 


 

ワークショップは1時間だったので

かなりスピーディに進んだ印象だったのですが

 

その中でも

 


・幸せってなに?

・価値観ってなに?

・今の自分にとって大切にしたいキーワード(価値観)はなに?


 

と段階を追って、

自分の内面を掘り下げることができました。

 

 



 

で、出てきた今の私の

一番大切にしたい価値観とは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信頼

 

 

 

 

 

 

 

 

でした!

 

 

 

 

これねぇ、

まず100個(だったかな)のキーワードから

大切にしたい価値観10個を選ぶのですが

 

 

私、絞り切れなくって。。欲張りさん←

 

 

 

りんさん、、、13個あります。。。

 

 

 

って素直に答えたら、

 

 

 

ある程度絞れてれば大丈夫ですよ。

 

 

 

って。優しい!

 

 

 

 

んで、ここから

2024年の人生で大切にしたい価値観TOP5

を決めるのですが、ここでも私、、、

 

 

 


 

りんさん、「信頼」と「好奇心」が

どっちも1位です。。。

 

 

 

 

と決めきれず。。優柔不断がすぎる!

 

 

 

ここでもりんさんは笑顔で

どちらの方がより今の自分にとって大切か

を話しながら引き出してくれました。

 

 

 

 

そうして選ばれた「信頼」というキーワード。

 

 

 

 

ワークショップではさらにここから

 

・どんなイメージか映像を思い浮かべてみる

・自分にとっての定義を決めてみる

・過去、現在、未来で「信頼」と自分の行動をつなげてみる

 

ということをしました。

 

 

 


私が思い浮かべた信頼のイメージ



 

 

今回、価値観発掘ワークショップに参加してみて

 

 

 

ひとつのキーワードを

深堀りしていくのって

面白いなぁ

 

 

 

と感じまして。

 



 

私の場合で言うと

今の自分の人生って

「家庭」「仕事」「自分時間」

のバランスでほぼ成り立っているんですが

 


 

どの項目でも『信頼』がキーワードだったり

するんですよね電球気づき


 

家庭では旦那との信頼関係がキーだし、

仕事ではチーム内での信頼関係を強めたいし、

自分時間では発信を通して信頼感を高めつつ、

信頼できる人たちとつながっていきたいし。

 

 



 

自分にとって大切なキーワードが見えてくると

じゃあ、どんな行動をこれからしていく?

っていうところにもつなげやすくなるんですよね。

 

 





 

他にも、価値観ワークで出てくるキーワードって

アドレナリン系(挑戦!とか進化!とか)と

ベース系(安心♡とか健康♡とか)があるよね

なんて話も出て、そのお話も面白かったです。

 

 


 

とても1時間じゃ足りなかったので

追加セッションもその場で申し込みました←

次回セッションが楽しみです♡

 

 

 





ということで、

みなさんもぜひ、日々の中で

「自分は今なにを大切にしたいのかな」

って向き合ってみる時間を

取ってみてくださいねピンク薔薇

 



 

自分の脳内を言語化すると

とてもスッキリしますし

行動にも移しやすくなりますよ。

 




 

 

ではーバイバイハート

 

 

 

 

 ブログフォローいただけたら嬉しいですイエローハーツ

 

インスタではシマエナガのイラストにのせて

日々のノートタイムからの気づきをシェア中グリーンハーツ