アラフォー時短ワーママのおハルです。

 

天然ボケな夫と

やんちゃ盛りな息子(2)3人家族。

 

20234月リーダー職で復帰。

(部下3)


ママだけど仕事も諦めたくない!!

新米ワーママの私が仕事に育児に

奮闘する日々の中で得た

ワーママを生き抜くメンタリティ

をお届けします。


 

花ブログの主な登場人物花

 

 

 

 



先日、仕事で大ポカをやらかし

そのミスの対応を課長や部下のネコちゃんに

託すことになって

非常に悔しい想いをした


という記事をあげたのですが

 

 ↓こちらですね『悔しすぎるミス対応』アラフォー時短ワーママのおハルです。 天然ボケな夫とやんちゃ盛りな息子(2歳)の3人家族。 2023年4月リーダー職で復帰。(部下3名)ママだけど仕事も諦めた…リンクameblo.jp




その記事にアメブロで

仲良くさせていただいてる

未知花さんからコメントを

いただきましたうさぎのぬいぐるみ

ありがとうございますラブラブ




で、そのいただいたコメントで

改めて気づいたことがあったので

今回再び書かせていただきましたおやすみ花






未知花さんからのコメントには

今回のようにミスしたときの心境として






ミスで誰かに迷惑をかけた事よりも

実は自分に対する周りの期待値が

下がることの方が怖い





っていう本音を書いてくれたんですね。








そのコメントを読んでわたし真顔





私もめっちゃ同じじゃん!!




私の本音もズバリそこじゃん!!





と頭ぶち抜かれましてねポーンガーン









周りの人にカバーさせて

申し訳なかった悲しい

自分でやりきれないのが悔しかった悲しい悲しい




確かにそんな想いもありました。





でもね、それは

少し自分を綺麗に取り繕っていたというか。





本音の本音の部分では




ミスしたことによって

周りから存在価値なし

と思われるんじゃないか




という恐怖心があったと気づきました。




さらには、やはり私は

時短にコンプレックスが強くあり

常に自分は役に立てているか不安

なんだなってことにも気づきました。

時短してミスまでする自分の存在価値って?

とモヤついてました。










でもね

ここまで自分の気持ちを

深掘りしたから思ったのですが




自分に存在価値なし




なんて

誰からも言われてないんですよ。





その恐怖心て

ただの自分の思い込み

なんですよね。





実際、週明け課長とネコちゃんに

改めて感謝&謝罪しましたが

なんのこと?ってくらいサッパリしてました。

もはやミスのこと忘れられてた泣き笑い

何事もなく終わってて良かったよ。





自分の思い込みだって気づいたら

やっぱり自分がやることって





同じミスを繰り返さないこと。



他の人にも同じミスをさせないこと。



誰かがミスったとき責めるのではなく

次どうする?という前向き思考の

チーム環境を作ること。

 

 


 

そーゆーことをやればいいんだ

と思いましたニコ









なんだか自分のモヤモヤを言語化して

それに反応してくれた方の言葉で

さらに自分の思考を深めることができて





アウトプットって最高だなウインクキラキラ




って思いました。

唐突なまとめ笑






未知花さん

思わずひと記事書けちゃうくらいの

気づきのあるコメントを

ありがとうございましたラブ





そして、この記事が

同じように悩む方の気づきのきっかけに

なっていたら嬉しいです。




ではバイバイハート

 

 

 ブログフォローいただけたら嬉しいですイエローハーツ

 

インスタではシマエナガのイラストにのせて

日々のノートタイムからの気づきをシェア中グリーンハーツ