アラフォー時短ワーママのおハルです。


天然ボケな夫と

やんちゃ盛りな息子(1)3人家族。


20234月リーダー職で復帰。

(部下3)



頑張ることが大好きで

つい自分を追い込みがちなワタシが

アラフォーにして初めての子育てや

初めての部下育成に奮闘しつつも

自分に優しくゆるっと生きていく方法

を模索していく日々を綴ります。


 

花ブログの主な登場人物花



 

 


最近もうすぐ2歳の息子が

よく踊るようになり

それが本気で楽しそうなので

一緒に踊り狂ってますバレエバレエ音符


お気に入りは

アンパンマンのサンサン体操拍手

いちにっさん!いちにっさん!





さて

今月から私のチームに

新メンバーが加わりました!



 

その名も



ネコちゃんです猫ピンク薔薇


 

突然退職した子の後任として

グループ法人から異動という形で

チーム入りしたネコちゃん。



異動面談のときの印象は



とにかく感じがいいキラキラ




世代的にはミドサーで

私より少し下なのですが


自分を出しすぎず

かといって引きすぎず

会話の塩梅もちょうどいいというかおねがい




業務未経験ではあるものの

彼女の人柄の良さに

私と課長は即決!!

面談後すぐ部長に


彼女がいいです!!


と伝え、無事チームに

迎えることができましたおねがい





でね

今回ネコちゃんは

業務未経験ということもあり

最初は我がチームのエース

アライグマちゃんの

サポート業務から入ってもらう予定でした。



しかしですね

課長と私で参加している

システム刷新のプロジェクトが

遅れに遅れていてもやもや



部長からも他のメンバーにも

参加してもらって

遅れを取り戻せ!!

とお達しがでておりました驚きひーんアセアセ




そこで

同じ課の中でも

システムに強い入社3年目の子に


プロジェクトに参加してほしい


と伝えたんですね。

私とは別チームの子です。



するとその子は



途中から参加するのは嫌です。



と断ったのです…ハッ

ちょっとビックリあんぐり

せっかくのチャンスなのに。。

 

 





その子のチームのリーダーに

後日話を聞いてみたところ



何かを依頼しても

なんで自分ばっかり!

と言われることが多くて…

正直、あの子に振るなら

自分でやった方が早いと思っちゃう。

能力はあるのにもったいないよね。



という風に話していました。


そうなんだーと思いつつ

確かにスピードは早いけど

イマイチ限定的な業務しか

任されてなかったのはそういうことか

と妙に腹落ちねー



でね、

その入社3年目の子にお願いしたかったことを

少しネコちゃんに手伝ってもらったのです。


そしたら





めちゃくちゃ飲み込みが早い!!





1教えたら10を知ろうとするタイプ

とにかく勘がいい!



わからないところは

ポイントで聞いてくれるし


ひとつ終わったら

何か他にやることあれば

どんどんください!


と自ら声をかけてくれる拍手



え!

めっちゃ仕事やりやすいんだけど♡



ということを課長に伝えたら

翌日部長了承のもと

ネコちゃんがプロジェクトに

加入することが決まりました笑

入社1週間で大抜擢キラキラ




今はわからないながらも

課長と私で手が回らない部分を

サポートしてくれてますハート





で、ですよ。

今回改めて思ったのは

仕事を任せる任せないの判断て



能力だけの話じゃないな



ってこと。




今回のケースも

仕事の能力だけでいったら

入社3年目の子のほうが

圧倒的にできるのですが



チームで動くことを考えたら



自ら考えて動き

積極的に関わろうとしてくれる

ネコちゃんに声がかかるわけです電球キラキラ

自分事として仕事ができる人

って成長スピードがケタ違いだと思う。




これは仕事に限らずですが


何かをする時自ら考えて動く。


自分の役割を察知して積極的に働きかける。


これができる人は

どこにいたって重宝されるし

人としてのレベルが高いので

チャンスがもらえる確率も

格段に上がるよなぁうーん


なんて今回の件があって

思いました。





最近は

リーダーという立場になり

仕事を任せることで

業務を遂行することも多くなりましたが


結局は人と人とが関わりながら

仕事をしていくので

チームとしてまとまれるか

成果を出せるかは


仕事の能力<人間力


かなって思います。

まぁ本当に仕事ができる人は

大体どっちも備わっていますが知らんぷり




仕事に向き合う姿勢

相手への想像力




そういったものを

ネコちゃんから教えてもらった気がします。



チームメンバーも揃って

良い感じの流れができつつあるので

ここから年末にかけての繁忙期!

良い波に乗っていきたいと思いますパー気づき



お読みくださりありがとうございます。

ではバイバイスター