アラフォー時短ワーママのおハルです。

 

天然ボケな夫と

やんちゃ盛りな息子(1)3人家族。

 

20234月リーダー職で復帰。

(部下3)

 

 

頑張ることが大好きで

つい自分を追い込みがちなワタシが

アラフォーにして初めての子育てや

初めての部下育成に奮闘しつつも

自分に優しくゆるっと生きていく方法

を模索していく日々を綴ります。

 

 

花ブログの主な登場人物花

 

 

 

 

 

あや姉さん主催の

令和のリーダー養成アカデミー

を受講しています。

 『【リーダー】会話にも戦略が必要!』アラフォー時短ワーママのおハルです。 天然ボケな夫とやんちゃ盛りな息子(1歳)の3人家族。 2023年4月リーダー職で復帰。(部下3名)  頑張ることが大好き…リンクameblo.jp


 

受講スタートして

もう半分が過ぎたということで

かなりビックリしております!

 

 

image

 

そして講座でも仕事でもなんでも



 

振り返りが大事!!

 

 

 

ということで

受講初日におこなった

 

 

価値観ワーク

 

 

を1か月経過した今

再びやってみましたウインクキラキラ

 

 

価値観ワークとは

自分が仕事をするうえで大切だと思うことを

「事業の将来性」「興味のある仕事内容」

「評価制度」「勤務地」「上下関係」など

28項目の中から5つ選ぶこと!

 

 

では、実際自分の価値観が

どう変わったか発表させてくださいね。

 

 

 

講座スタート時

  • 能力(専門性を活かす)
  • 多様性(様々な人と働く)
  • 評価(成果に見合った評価)
  • 上下関係(意見が言いやすい)
  • 社員同士(助け合える、刺激がある)

 

この5項目を大切なこととして

選んでいました。

 

 

 

1ヶ月後

  • 貢献度(社会に役立つ)
  • 多様性
  • 評価
  • 上下関係
  • 社員同士

 

 

うん




ほぼ変わってない泣き笑い





これ他の受講生のみなさんも

あまり変わってなく

大切なことってそんな変わらないね〜

なんて話してました(笑)





しかしですね

自分の中では講座を受けてから

明確に変わったな電球気づき

と思うところがありまして



それはまさしく

 


能力→貢献度



に思考がシフトしたところ。

 




 

これは受講当初は

自分の強みを活かして仕事をしたい

と思っていたのが


受講してもっと俯瞰して見る視点を得て

チームとして社会に貢献したい

という想いが芽生えてきましたクローバー




具体的にいうと



私は人事部で労務を担当している

チームのリーダーをしているのですが



私たちチームの顧客は

社員やグループ法人の人事部

なんですね。

社員の給与計算をしたり

社員やグループ法人人事からの

労務問い合わせを受けたりしています。

 

 



つまり私たちの仕事は



社員の不安や疑問を解消し
職場環境を整える

→社員の働きやすさ&モチベアップ

→社員を通じて自社のサービスが世に普及

→人生豊かになる人が社会全体で増える


 

 

という大きな循環の中にいる

と意識できるようになりました。




 

仕事を俯瞰して

マクロ視点を持てるようになった

というのが自分の中での大きな変化です。




この視点があると

実際業務をするときも

チームとしてどうする?

という思考が自分の中で根付いてきました赤薔薇




仕事が振れない!と悩んでいたのでこれは大きな変化拍手


 

まだ具体的に

何かが変わったわけではないけれど

でも自分の意識の中では確実に変わっていて

それが今後チームや仕事に

どう現れてくるかワクワクしてますイエローハーツ

 



 

残り半分

学んだことをチームに還元しつつ

自分自身もどんどん変化していけたらな

と思います照れキラキラ



お読みくださりありがとうございます。

ではバイバイスター