アラフォー時短ワーママのおハルです。


天然ボケな夫と

マイペースな息子(1歳)の3人家族。


2023年4月リーダー職で復帰。

(部下3名)


初めての子育て、初めての部下育成

初めてだらけの環境で奮闘する日々を

綴ります。


花ブログの主な登場人物花


 


おはようございますパー

昨日から怒涛の更新すみません泣き笑い


この熱量を忘れないうちに

書き留めたくってキラキラキラキラ






さてさて、

昨日の記事で


アメブロトップブロガーの花凛さん

主催されている発信力プラスという

情報発信系の長期講座に参加している

お話を書いたのですが

初回全体会のレポです鉛筆


花凛さんのブログはこちらキラキラ

https://ameblo.jp/zenryokushissouol/




本日は



花凛さんの提供者視点

すごすぎません!?



というお話指差し飛び出すハート







これですね

全体会の1番最初に

講座を受けるときの心得のお話があって




提供者として必要になる

・言語化する能力

・質問力

・傾聴力

を学ぶ



という項目があったんですね。



最初に聞いた時は

私が何か提供する立場になるのは

まだまだ先だろうしな〜知らんぷり

と思っていたのですがね←前のめりにちゃんと聞け




この提供者マインドが

すごすぎたあんぐりあんぐりあんぐり




これはすぐにでも

自分に取り入れなくては!!

と思いましてね。




アンパンマン勉強中!




具体的に感じたことを書くと


  • 相手に手間をかけさせないことを徹底している
  • コンサル時の質問が超きめ細やか
  • アドバイスがすぐに実行可能な行動レベルまで落とし込まれている
  • 出し惜しみが全くない!!


これひとつひとつ思ったこと
書いていくと完全に文字数オーバーなので
超簡潔にいきますね物申す






まずですね
「相手に手間をかけさせない」
については読者の方の文字入力の手間
まで考えてるのですよ!
コメントするときとか名前が
ローマ字よりひらがなカタカナのほうが
書きやすいでしょ?と拍手脱帽!


言われてみれば
確かにローマ字入力手間だなうーん
みたいなところも
確実に拾ってるんですね!


すごくないですか!?


私これ仕事にも応用しよって思いましたよにやり
ちょっと手間だなもやもやをなくすだけで
めっちゃ効率上がると思う。






んで
コンサル時の「質問力」ですね。


これ仕事とかでも
相手の状況を知るために
ヒアリングしたりするじゃないですか?


花凛さんの場合
ヒアリングの細やかさが
ハンパない!!←語彙力



ある方のコンサルで
スキマ時間の話になったのですが
通勤時間が割とあるって話になったときに


駅から会社までどのくらい時間
かかります?


ってところまでヒアリングされてたんですね。
漠然と通勤時間じゃなくてその内訳まで
ヒアリング!


通勤時間の詳細まで!!
なるほど!
コンサルするには相手の詳細まで
把握して提案することが大事なんだなキョロキョロ
と気付かされました。

ちなみに、この時は隙間時間を利用した
スマホの使い方の最適化のお話でしたスマホ乙女のトキメキ






そしてそして
どの方のコンサルでも思ったのですが
花凛さんのアドバイスって


行動レベルまで
落とし込まれているのですよ!



わたしコレって本当にすごいなぁ
と思っていておねがい


誰かに相談しても
ふわっと概念的なことを言われたり

相談したときはわかった気がしても
いざやろうとすると
ん?結局どう動けばいいんだ?不安

みたいなことって
起こりがちだと思ってて

花凛さんのアドバイスって
考え方+次のアクション
が必ずセットなんですよね!!


これは私も
部下の子や旦那に
何か説明したり
直してほしいことがあったりしたときに
即使ってみようキメてると思いますキラキラ



ふぅ、結局長くなってしまいました笑
でももうちょっとだけてへぺろ






でね
最後に思ったのは
出し惜しみが全くなくって

本当に講座メンバーの
成長を想ってくれてるんだな

ってことです。


花凛さん自身の経験やスキルはもちろん
講座メンバーの良いところも
いっぱいピックアップして
伝えてくださって

さらには私たちがステップアップできるよう
チャンスの場もくださって


これはさ
もうさ


良いコミュニティができないわけないよね


ってことなんですおやすみ
花凛さん含め提供者マインドのある主催者の方って
本当にすごいですおねがいキラキラ




初回にして学びが多すぎて
書きたいことが大渋滞してますが

今まで自分の頭になかった



提供者視点



これを学べたことも
大きな財産になる予感ですハート


学ぶって楽しいですねー!


では、長々と失礼しましたくるくる
お読みくださりありがとうございます。
ではバイバイスター