私の現時点での希望は
30歳くらいになったら
すみすみをグループホームに
入れることですニコニコ

正直、、
暮らせるならずっと一緒にいたいです♥️
だって可愛いんだもの笑い泣き

でもいずれは一緒にいれなくなる。
きっと先に死ぬ。

だから早めにすみすみが安心して
寂しくないような場所を
作っておいてあげたいから
30歳くらいで
第2のお家を見つけておいてあげたいんです。

グループホーム入れたい!
と言ったところで
気になるのはお金の問題。

グループホームへの支払いは
障害者年金で支払えるけど
他の雑費は別でかかるので
月にもよるけど
3万円ほど用意しないといけなさそうです汗うさぎ
雑費⇒スマホ代、病院、美容院、趣味、洋服代など

すみすみが30歳から30年間
グループホームに入った場合
どれくらいお金がかかるか計算してみました。

毎月3万円 ✕ 12ヵ月 = 36万円
年間36万円 ✕ 30年 = 1080万円

1080万円必要魂が抜ける

すみすみが30歳になるまでに
あと21年。(8月で9歳になります)

切りの良いところで1100万円で考えますが、
21年で1100万円を貯めようとすると

1100万円 ÷ 21年 = 523,810円
毎年523,810円貯めないといけない。
毎月だと43,650円

なかなかの金額になりますよね。
考えただけで不安。

でもありがたい事に
子供手当や特別児童扶養手当があるので、
将来のために貯め始めているご家庭なら
なんとかなりそう!

そこで
すみすみパパに聞いてみた!!

1100万円貯めるには
どうしたらいいわけ?
↑めっちゃザックリ泣き笑い

すみすみパパとお話した事ある方は
聞いたことあると思いますが、
お金をどこに置くかが大事
という事。

銀行に貯める人が多いと思いますが
銀行や証券、その他金融商品に入れても
保障があるわけでもないし
もし貯めている途中で
親が死んでしまったら
目的が達成出来ません。
私がコツコツ毎月貯めていても
もし10年後に死んでしまったら
530万円くらいしか貯めれないんです。
1100万円必要っていうのに。

お金の使い道が決まっていないなら
別にいいんです。
通帳に残ったお金は
家族に相続するっていうだけの話。

でも
将来お金のサポートが必要な子供がいる家庭は
それでは不安です。
確実にグループホームにお願い出来るお金を
用意したいですよね。

そこですみすみパパからのアドバイスは
その目的だったら
終身保険か養老保険を使うこと
でした。

養老保険は
名前の通り老後を養う為に
使える保険です。

目標の金額を設定して
その金額を貯める事を目標としているので
保険料は定期保険、終身保険より
高めです。

さっそく私の年齢で計算してもらいました!

39歳(9月で39歳になります)
保険料年払い 450,428円
だそうです。
少し上に戻ってもらえると分かりますが、
銀行で貯める場合 523,810円 なので
養老保険を使うだけで
実際貯めないといけない金額よりも
少し少なくすみます。

トータル払込み
450,428円 ✕ 21年 
 = 9,458,988円

銀行に貯めるよりも
約154万円少ない金額
1100万円を
用意してあげることが出来ます。

さらに!!
死亡保障がついているので
満期までに私が死んでしまった場合
その時点で
1100万円が保障されます。

これが保険を使う最大の利点だと思います。

これ1つ用意するだけでも
親なきあとのお金の不安を
減らせると思いませんか?ニコニコ

保険は目的に合わせたものを
持つべきだと思います。
私の年齢、私の思いを考慮して
今回こういうシュミレーションになりましたが
各ご家庭で備えたい額や期間なども違うので
気になる方はすみすみパパに
シュミレーションしてもらってくださいPC

お金の用意を老後から始めたらと思うと
自分の生活の事もあるし
ゾッとします不安

シュミレーションするだけでも
将来についてどんな備えが必要なのかを
可視化できるのでオススメですキラキラ

やってみたい方や細かいご質問は
ブログのメッセージ、
又はインスタにDMくださいニコニコ
お待ちしていますニコニコ


むだ使いはしないよ、、、(欲しい。。)

追記にっこり
子供の為に貯めたお金でも、
必要なければ他のことに使えるので
色々な選択肢が広がりますニコニコ
他の事→自身の老後資金やきょうだいの進学、結婚など。


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ