アブラボウズの握りと煮付け、煮付けは激うま | 魚菜の料理ブログ 

魚菜の料理ブログ 

ジギングで釣った魚を中心にシンプルに美味しく料理します。
魚の寝かせは奥が深くて面白いですねー 

某う○こ氏より

えんすースーパーにアブラボウズ入荷情報をいただき

行ってきました。


お!

まさしくアブラボウズです。

三重ではまず売っていない

生のアブラボウズ


目測5~6kgの小サイズですが

片身1万円・・・結構たかし




切り身2切れ1000円

「脂乗り最高・・」て・・そりゃそうだ




生じゃないと食べられない握りも。。

5貫1000円!

たかいなあ・・・




まずは握りを賞味!

これは・・・

全く癖がなくて・・・

食感は適度で

例えるなら酸味のないぶりトロかな。。

でもメダイよりは味がありました。


よく噛んでいると脂の甘みがどんどん出てきて

結構うまかったです。。

初体験料金ですなー




次は切り身の煮付けです。

切り身はいかにも脂が乗ってそうな外観でした。





味がしみにくいので濃い味で煮込むの普通らしいです。

醤油50ml+砂糖25ml+みりん25ml+酒150ml

切り身2切れを深めのフライパンに入れて

ひたすら煮ます。

酒が抜けたら落としぶたして弱火で10分煮て

冷まして味をしみこませます。






煮付けたものはもろいので

崩れないように皿に盛って煮汁をかけて

煮汁とともに食します。。。


この味が・・・・

めちゃくちゃうまい!

これはなかなかほかにない味です。

ほろほろほどけていく食感と

脂と煮汁と一緒に食べると

うまい!

めちゃくちゃご飯が進みます。

下の娘と2人で食べたんですが

私は2杯飯

娘は3杯飯を食ってなおかつ食いたいと言います。


一番近いのは銀ダラかな・・

新鮮な生だからそれよりうまいかな。。