こんにちは、すみひろです。

季節を感じる行事は良いものですね。
今回もスマホから書いてます。

それでは、どうぞ♪



あれは、3月4日おひな様の日が過ぎた頃

お家で
せっせ♪せっせ♪と
お出かけ準備!をしてました。

「忘れもんないかな 」

 「まあ いっか出かけよう!」




この頃の出かける習慣は、
「いってきまーす」と
おひな様に挨拶すること


変な話なんですけど 

ひな壇のおひな様 みんなが
「いってらっしゃーい」と
いってる気がして

なんだか楽しくなってくるんですね♪


そして 出かける時に

あの事件が






な!な!な!なんじゃこりゃ!




全部 反対じゃん!!!

落ち着けー

いったん!俺! 落ち着け!



どういうこと???



さらに近づくと…






まさか😱動いた!? ええええ

ぎぎぎ~と回って
180度回転!?

怖いけど 怖いけど  見てみたい


動画に撮ろう…





いやいや
撮れたらこえーじゃん笑

絶対に夜寝れなくなる


まあ さすがに回転は、ないか笑


やっぱり嫁さんだよな

帰って来たら聞こう




嫁さんに聞きましたら


嫁が
旦那に捨てられるから

おひな様を後ろ向きにするそうです。



一般的なのか気になり調べて見ました。

おひな様を裏返すのは、
中部地区の一部の地域だけだそうです。

不思議な習慣ありますね笑

ワクワク 音譜ワクワク 音譜ワクワク音譜ドキドキ
感謝してます。音譜ドキドキ虹

虹虹虹虹虹虹虹虹