世の中には、とても不思議な人が存在しますね。

 

先日、我が家のブロックを何気にチェックしていました。

 

すると、我が家の化粧ブロックに黒いペンキで落書きが

あります。

 

びっくりです!

 

良~く見ると、隣人の建てた黒い構造物(右側)の

色と同じペンキの色。

 

隣人は造園業者に依頼して構造物を施工したようだけど

素人じゃないんだから、他人のブロックに黒いペンキで

落書きするかな???

 

 

 

どうしたら隣地の化粧ブロックに落書きできるんだろう?

 

 

 

さらにこの造園業者は、境界線の知識が皆無。

 

だから、境界標を無視して我が家の敷地に構造物を施工しちゃってる!

 

見て~↓

 

我が家は外構業者に依頼して外構工事を

一式しました。

 

境界標より1.5㎝自分の敷地側にブロックを施工しています。

 

これは外構業者に言わせると常識なのだとか…

 

でも隣が依頼した高齢の造園業者は、我が家のブロックが

境界だとでも思っているのか?我が家の敷地に構造物を施工してしまっている。

 

境界標の存在を知らない造園業者が外構工事をしているって

怖すぎます!

 

境界標ってね、何のためにあるか知っていますか?

 

法務省のサイトでは以下のように記載されています。

 

 家を建て替えたり,あるいは新しく塀や垣根をつくろうとしたときに,土地の境界がはっきりせず, 隣近所の方と争いになることがあります。このようなトラブルは,土地の境界を明確に示す境界標が 設置してあれば防ぐことができます。
 

 

 

 

さらに

 

境界標を設置したからといって,それで安心してはいけません。ときどき自分の目で確認するなど,管理にも心配りをしてください。土地の権利は財産権のなかでも特に重要な権利です。常日ごろから境界標を自ら管理し,隣近所とのトラブルが起きないように心がけましょう。

 

 

土地の権利は財産権の中でも特に重要な権利と

法務省のサイトでも書かれています。

 

それなのに境界標に知識のない造園業者が境界標を無視して

構造物を施工したら…近隣トラブルは避けられませんね。

 

境界標の知識のない造園業者が外構工事をすることを

禁止する法などできないものでしょうかね?