モニプラと言うサイトでモニターをしています。

 

最近は、薬機法の観点からモニターする際に

いろいろ気をつかうことが多いです。

 

効果効能を言っちゃいけないし

誇大広告もダメ

 

スキンケアなんて、いろいろ制限があって

何を書いていいのか困ります。

 

それにサプリメントも効果効能を謳っちゃ

いけないから正直な気持ちはなかなかかけないんだよね。

 

でも、モニプラサイトって企業側から

この文言は消してほしい、この文言は残してほしいって

要望がやってくる。

 

私の好きに書くことが出来ない。

 

例えば、

 

「50代になって、疲れやすくなってきたし睡眠の質も落ちてきています」と

記載した。


「睡眠の質」についてサプリの効能はない為、こちらの内容を削除してほしい

だけど、
「50代になって、疲れやすくなってきたので」に変更をお願いされる。

 

薬機法にかかわるんだったら全部削除して

アラフィフの私に文言を変えたら

これはやめてほしいとクレームが来る。

 

「50代になって、疲れやすくなってきたので」は

疲労感・ストレスを和らげる機能性表示食品だから

残してほしいって強要してくるわけ。

 

削除したのに、修正してほしいって言ってくるわけ。

 

なんだかな~

自分の思ったことを言えないなんて…

削除したのに、この文言は書いてほしいとか言われるの困るな~

 

結局、こっちは企業の言いなりで記事を書くしかないのかね!