昨年10月に低音障害型感音難聴と診断されました。

耳鼻科に通院し、難聴は改善したものの

その後も耳鳴りが続いています。

 

西洋医学ではこの耳鳴りは治せないと言われたので

東洋医学にたよることにした。

 

4軒目で信頼できる鍼灸院の先生に巡り合うことが出来

今現在週1で通院しています。

 

耳鳴りも日中気にならない程度になってきました。

 

寝る前とかやはり気になるし、波があるけれど

昨年に比べたら耳鳴りはかなり楽になっている。

 

鍼灸院では鍼以外にお灸もしてくれる。

そして先生は耳鳴りによいツボ以外にも

肌荒れ予防のツボ、花粉症によいツボ、睡眠によいツボなどを

教えてくれる。

 

そこで、私自身もお灸を暮らしにとり入れることにした。

 

これがすごくいいのですよ!

 

毎日朝と夜お灸をします。

 

朝は、自分でできる手と足などにお灸します。

 

夜は背中とか首、肩など自分ではできない場所に

夫にお灸してもらいます。

 

お灸は山正さんの長生灸を使用しています。

 

楽天で1000壮まとめて購入しています↓

 

レギュラーを愛用しています

 

 

 

 

だけど、足の裏だけはレギュラーでは物足りなく感じて

ハードを200壮購入してみました

 

 

ハードは熱さが一番強いお灸です

 

 

足の裏だけは、これが一番しっくりくるみたい!

 

 

 

お灸のある暮らし…意外にも体全体をよくしてくれるので

おススメです!

 

特に足の裏にある失眠に私は寝る前に2壮お灸をしているんだけど

これによりかなり寝つきが良くなっていると感じています。