わが家のエコキュートの下にネズミの糞を見つけて

ねずみ対策にいろいろ行ってきた。

 

唐辛子を置いたり、ペパーミントの精油をエコキュート近くに

垂らしたりね…

 

そもそもネズミがエコキュートの下に来られないようにしたら

いいんじゃない?

 

そう思ってレンガでエコキュートの下を囲ってみた。

 

すき間は家にある不要なクリアファイルを使ってね

 

 

 

ホース部分以外にクリアファイルとレンガで

すき間を埋める

 

 

でもネズミと言うのは1.5cmの隙間から侵入するという

 

あなどれない!

 

 

エコキュートの裏側はさすがにすき間をどうにもできないので

猫用のトゲトゲシートを置いてみた

 

 

そして今日はネズミのみはり番を買って

スプレーしてみた

 

これで効果があるのかは不明!

 

 

だけど、高価なエコキュートを壊されては大変なので

やるだけのことをしてみるしかない!

 

 

築20年の我が家

 

気密性が高いので家の中にネズミが入ってくることはないが

庭をうろうろされるのはとても不快だ

 

さらに高価なエコキュートの下で雨宿りをしているのも嫌だ!

 

周辺住民の方が清潔にしてねずみが住みにくい

状況を作るのが一番だけどこればかりは無理そうだから

せめて我が家にネズミが来ないように対策をしていこう!