昨年10月に低音障害型感音難聴と耳鼻科で

診断されました。

 

大量の薬を処方されて、低音障害型感音難聴は改善されたものの

その後も右耳で耳鳴りが続いています。

 

音は…

金属音キ~ン、鈴虫が泣いているような音ジ~などです。

 

そこで11月から鍼治療を週に1回程度続けています。

耳鳴りの改善を中心とした鍼治療です。

 

お灸も自宅でセルフケアとして取り入れています。

 

薬は特に飲んでいなかったのですが、

2月1日~約16日ナリピット錠を飲んでみました。

 

以前、耳鳴りがあった時に飲んだことがあったので

思い出して飲み始めました。

 

1回2粒を朝昼晩に飲みました。

 

 

副作用として眠気、だるさ、倦怠感がでました。

 

だけど、耳鳴りにきいているような感じがして

だるさ、倦怠感に耐えながら1袋飲み終えました。

 

結論:

私にとっては、ナリピット錠は飲んでよかったです。

完全に耳鳴りが改善されたわけではありません。

だけど、ずいぶん耳鳴りの音が小さくなりました。

夜ベッドに入った時など静かな場所では

耳鳴りが気になります。

でも、人混みなどでは一瞬耳鳴りを感じなかったり

忘れることもできる程度になりました。

 

ナリピット錠と並行して週に1回鍼治療をしていますし

セルフケアとしてお灸をしています

 

食生活に気を付け、睡眠もしっかりとっています。

 

生活全般も耳鳴りにより見直しています。

 

冷たいものを飲まない。

白砂糖を食べない。

野菜中心の食事にシフト。

など自分なりに気を付けてもいます。

 

だけど、ナリピット錠を飲んでよかったと感じています。

 

この薬は長期で飲む薬ではないので1袋を飲み切った後は

飲んでいません。

 

でも、私は飲んでよかったと思える市販薬でした!

 

 

 

 

 

ちなみに耳鼻科でビタミンB12と五苓散を処方してほしいと

伝えましたが医師は聴力検査では異常はないのだから

そのうち治ると言って薬を処方してもらえませんでした。

そのため、市販薬を自分で購入し飲みました。